生ゴミ捨て場に育ったクルミ・・・。
もう2階の屋根を越える高さに・・・。
そのクルミの木に、今年もたくさんのクルミが実った。
今年は、大きな台風が来なかったので、途中で落下する実も少なく、たくさんの実が木の下に落ちていた。
この樽は、以前に勤めていた味噌醤油の会社で、汚れて使わなくなった、20kg(20リットル)用のもの。
まだ、周りの皮が半分ぐらいしか腐っていないので、もう少し嵩(かさ)が減ると思いますが、それにしても大量のクルミです。
殻を割るだけでも大変そうです。
くるみ割り器を、買わなくてはならなくなりそう・・・。
利用法も、考えなくては・・・。
