写真は収穫したプルーンです。約10kgありました。
今までは、乾燥させていましたが、今年は、ジャムに挑戦しようかと思っています。
こうして、たくさんのプルーンを収穫できるのは、初めてなのです。
2年前には、たくさん実ったプルーンが、何者かによって1個残らず盗まれてしまって、とても悔しく残念に思っていました。
木の下には、足跡もなく、1ケのプルーンの欠片(かけら)さえも落ちてませんでした・・・。
1日で、夢のように消えてしまったのです。
今年は、あまりたくさん実りすぎて、枝が折れてしまうほど・・・。
ひとり暮らしには、十分過ぎる収穫に、感謝・・・!!!
