ようこそ いらっしゃいました!

 

でかい母ちゃん・えまが書いています


3兄弟(4歳・2歳・0歳)を子育て中

第3子 6月に出産しました看板持ち


ワーママ(時短勤務正社員)→産休中


体重90kgからのダイエットも

がんばっています凝視

 

 



 

 

三男は手がかからない




うちの三男、生後3ヶ月になりました拍手



いまのところ、

この子は本当に手がかからないですひらめき



第一子でこれだったら

育児がめちゃくちゃ楽って

勘違いしそうなくらいに

手がかからないキメてる

 


 

 





新生児期は、つらかったなぁ〜


母乳育児を軌道に乗せるために 

私も三男も眠れない夜が

結構あったんです悲しい


三男は夜中に泣くから、

長男次男を起こさないように

別室で徹夜してましたえーん




リビングに置いているこのソファベッドで

朝日を一緒に眺めてました魂が抜ける


二人並んで寝られるサイズなので

おすすめです!

 




母乳が自由自在に扱えるようになってからは

徹夜はないですウインク


いまも3時間か、

長くて4時間で起きてくるけど

お乳したら寝てくれるので助かりますキョロキョロ




手のかからなさは、

どれだけ寝てくれるか?に掛かってる。

いまのところ、寝てくれるので

本当にありがたい!




日中も、2−3時間続けて寝てくれます

朝寝も昼寝も、割とガッツリしてくれます


昼寝はわたしも一緒に寝れるので

私の体力回復に大変助かってますラブラブ




そして寝てる最中は 

掃除機かけたり 

料理したり

大きな音を立てても起きないひらめき


大きな音に反応して

手をビクッとさせるから、

音は聞こえてる口笛



 

 





つぎの理由が

吐き戻しが一度もないおいで


本当に吐いたこと一度もなくて。


上の子達はしょっちゅう吐いてたから

服も、首周りが汚れてたんだけどね知らんぷり


吐く子と吐かない子、

なにが違うんだろう?と不思議なくらい




 

 

 

 




うんちも漏れないあんぐり

2回漏れたことあるけど、少量だった



うんちが、1日に1回あるかないか、

でないと2日に1回(綿棒で強制的に出してるときもある)

まとめて出すタイプのようで、

おむつに収まってる、という感じ



布おむつでうんちでると、

洗う手間はかかる。


でもこれを手間とあまり思わないのは、

3人目の経験のおかげだなキョロキョロ





3人目は、手がかからない、というのは、

経験値が増していて、

多少のことでは焦らない、というのも

もちろんあるし、



この子自身のおかげな部分もあるね看板持ち






寝返りしだすまでは、

寝かせておけるので

もうすこしゆっくりしてたいですねニコニコ




ついに、親指をあむあむ

できるようになりました拍手




かーわいいよ目がハート



いまのところ!手はかからないけど

いまのところ!ね


きっとこれからだね!


夜泣きとか、寝返りしたりとか、

どんどん変わってくだろうな看板持ち


それもたのしみ〜流れ星