ようこそ いらっしゃいました!

 

でかい母ちゃん・えまが書いています


3兄弟(4歳・2歳・0歳)を子育て中

第3子 6月に出産しました看板持ち


ワーママ(時短勤務正社員)→産休中


体重90kgからのダイエットも

がんばっています凝視

 

 


育児って難しい



もうすぐ5歳になる長男。


最近、すごく難しい…!!!



「つまんない〜」とか

「やりたくない〜」とか

「これいやだ〜」とか

聞きたくない口ぐせが増えてきた





食べることがとにかく下手真顔


というか、食べることに興味がない

食べるより遊びたい

基本「あーんして」


9割はあーんしてると思う。


3歳の頃は

「4歳になったら自分で食べる!」

と言ってたけど真顔 

 

 

保育園では、自分で食べている

好きなデザートとか、プリンとかは自分で食べる


食事に対するイライラが一番大きい





こちらが怒ると

ものすごい目で睨んでくる


この目は、3歳にはできなかったから

成長といえば、成長なんだけど





良いところは、もちろんたくさんあって、

赤ちゃん泣いてたらあやしてくれるし、

「次男も赤ちゃんも相手しなきゃ〜」

少し嬉しそうに

自分で言いながらがんばってくれてる




保育園では友達多いみたい




虫が大好きで、

好きなことがあるのは羨ましいくらい

保育園では「虫はかせ」と言われてる、とか



とにかく

遊ぶのはだいすきで、

楽しそうにしている





育児って難しい


長男は甘えたい気持ちがあって

でも2人のお兄ちゃんになっちゃって

素直に甘えられない

(というか、甘えたいときに、

両親が、弟たちで売り切れてる、というか)



こちらも、長男を甘えさせたい

優しくしたい

なのに、なぜか、長男に腹が立つ


長男との

時間をとって2人きりで過ごすと

とっても楽しい


でも育児に追われるとイライラ無気力


長男ばかりにイライラしてしまう



次男のいやいや期は、イライラするけど、

とても可愛い時期に見えるし

赤ちゃんは、問答無用で可愛い



長男がくれた経験のおかげで、

可愛いと思えるんだけど…




でもきっと、次男たちが、

長男の年になる頃は

可愛く思えるんだろうな。



そうすると、長男ばかり、

親のイライラをぶつけられて損しちゃうな驚き



これは、良くないな〜




もう少し育児、ちゃんとやりたい



子供にも

いろんな感情が出てきて、

私にもいろんな感情が出てきて、


子供もこちらに全力で刃向かってくるし

それに向き合い切れていない私が悔しい



この時期を逃すともったいないな〜真顔




あー、、むずかしい