ようこそ いらっしゃいました!

 

でかい母ちゃん・えまが書いています


3兄弟(4歳・2歳・0歳)を子育て中

第3子 6月に出産しました看板持ち


ワーママ(時短勤務正社員)→産休中


体重90kgからのダイエットも

がんばっています凝視

 

 


 

夏のおすすめ!

 




新生児期おわりかけの生活



あっという間に新生児期、

おわります悲しい


もう私の人生で新生児を育てることはないのか、

と思うととてもさみしい悲しい



(生後1ヶ月や、2歳や4歳も二度と来ないのは分かっているんですが、新生児期って特別ですよね)




新生児期おわりかけの一日はこんな感じです。

だいぶリズムが出来てきました!



  育児スタイル


4歳長男、2歳次男は、平日は保育園

夫が送り、義母が迎えをやってくれています

なので、私は外には出ていません


ご飯は、朝と昼は自分で準備して食べています

晩ごはんは、義母に子供含めて全部作ってもらっています

なので、やっている家事は、自分の分の料理、洗濯、沐浴、片付け、掃除機、とかかな


授乳は、完全母乳でやっています


お産での体の痛みは、もうありません

悪露も産後3週目にはナプキンなくても不安なく生活できるようになりました

 

 

 

  生活リズム


どこで区切ればいいんだろ?泣き笑い


朝6時ごろ

長男次男が起き始めます

頻回授乳で寝不足なので、寝ている日と、

起き上がって子供と朝ご飯食べる日とあります



7:40

子供たち保育園へ



そこから起きる日は、

赤ちゃん寝ていれば

朝ご飯食べる→自分のシャワー→片付け



9:00

赤ちゃん起きてきたら、

沐浴→授乳→寝かせる

このときは、赤ちゃん割と寝る



 これを使ってキッチンで沐浴しています

 



12:00

起きてきたら授乳

寝かしつけ、すんなりいかないけど、寝てくれる


私はお昼ごはん食べたいが、寝かしつけに時間かかる



15:00

起きてきたら授乳

ここから16:30ごろまで寝ない、ぐずぐず


寝てくれたら、私も寝る



17:30

子供らが帰ってくる

このあたりで授乳



18:00

旦那が帰ってくるので、子供らを見てくれる


ここからは、バタバタ!

ご飯食べさせたり、

お風呂、服着せたり、歯磨きしたり、一緒に遊んだり、

保育園の準備とか、片付け、とか


このバタバタの時間帯は、

赤ちゃんは寝てくれる日の方が多いので助かる


起きてる日はぎゃーぎゃー泣いてるので

合間見て抱っこ



20:00

ここから、赤ちゃん寝ない!


子供らの寝かしつけの時間に泣き出すので、

赤ちゃん抱っこすると、

子供らは不満そうに怒ったり、荒れたりガーン



21:30

なんとか寝かしつける


子供ら寝ても、赤ちゃんはまだ寝ない!


泣いたら授乳、

寝かしつけ、

寝たと思って置いたら起きてくる、

泣いたら授乳、、、、

を繰り返して



23:00

やっと寝てくれる!!

(この夜の時間帯は、私のお乳の量が減ってるのかな?と思ったり不安



ここで、ささやかな自分時間(30分くらい)

温かいお湯を飲みながらお茶

日記を書いたりしてます

(唯一、赤ちゃんの命を見守る人が、

私だけじゃなくて他にもいる時間)



日が変わる頃には私も寝る

早くねないと、また次のお乳の時間!



2:00

おむつ替えて、授乳、寝かしつけ



4:30

おむつ替えて、授乳、寝かしつけ



6:00

おむつ替えて、授乳、寝かしつけ


これで、また一日が始まる!!!



という感じの毎日ですねキョロキョロ


夜間授乳は、回数はありますが、

お乳のあと、寝かしつけに苦労しなくなったので、かなり楽になりました!

(以前は、授乳のあと抱っこの時間が長かった〜)




こんな感じの生活リズムです

夜寝てくれる時間があるので助かります。


これからの夜泣きがこわいな笑い泣き



新生児おわりかけの

とある1週間のぴよログ