ようこそ いらっしゃいました!

 

でかい母ちゃん・えまが書いています

 

体重90kgあります

男子2人(4歳・2歳)を子育て中

時短勤務ワーママ

第三子妊娠中 6月出産予定(8ヵ月)

 

 

 

暖かい日が続くようになりましたね!

もう、暑いくらいです・・・!

 

 

タケノコが採れる季節になりました。

太っている私なので、みなさまご明察の通り、

食べることは大好きです。

自分で料理して自分も家族も「うまっ!」と出来たらサイコーです。

タケノコも大好きです。

 

 

私は、昔から、親とタケノコ掘りに行っていました(ド田舎出身なもので)

 

親になった今、地元から離れたところに嫁ぎましたが、

今回、親戚とタケノコ掘りに行ける機会があったので、

一緒に行かせてもらいました!

 

 

ベテラン87歳のおばあちゃん(足腰サクサクですごいわ)と、

60代のおねえさまと、

4歳長男と私の4人で行ってきました~!

 

 

 

4歳長男には、先日いただきもののタケノコ料理を食べさせていて、

「たけのこ、おいしい~~」と言ってくれていたので、

タケノコのことは好印象な感じ!

 

行く前は、

「『うんとこしょ、どっこいしょ!』で抜くんだ~」と意気込んでいました(笑)

 

タケノコは、引っ張ってもビクともしないので、

実際に、行ってみて、触ってみて、タケノコは抜くものではなくて、

掘るものって分かってくれたと思います!

 

 

正直、山登りなので、8カ月妊婦には、なかなかハードでした・・・。

でも、タケノコ掘りを通して、

季節の食べ物とか、

自分の食べるものが、どういうところで育っているのか、
どうやって手に入れているのか、が少しでも息子に伝わっていたら嬉しいです。
 
 

↓一緒にタケノコを掘ってみました!初めてのタケノコ!

 
↓タケノコは皮をむいて、あく抜きしました
 
↓干しシイタケと昆布のダシでお料理

 
↓タケノコご飯と、上の写真の煮物をいただきました!
(2歳次男に出したごはん)

 

 

 

使ったおダシは、この前購入したこちらです。

とっても美味しくいただきました!!

 

 


 

 

子供用に使っているお皿はこちらです

割れないし、すべりにくい。

区切られているし、深めなので、食べやすそうです!

もちろん電子レンジ・食洗器OK!