こんばんはニコニコ



呼吸器が完全に外れて丸一年が経ちました✨



2mg/kg/dayの結構な高濃度でステロイドを飲んでた頃はお相撲さんみたいにドスコイになってて、身長も全く伸びず、顔が毛深くなって眉毛も繋がり💦

毎日だるそうで、おもちゃにもあまり興味を示さず、コロナで面会もままならずに色々心配な日々を過ごしました。



お医者さんには数ヶ月で痩せてくるから大丈夫と言われましたが、ほんとかよと思ってました不安



それが今や、こんなに活発になり、みんなのことが大好きで、自分のことも大好きで指差し

相手に笑ってもらうことを何より喜び、変顔で常に笑わせてくれる子になりましたキメてる



さっきもお兄ちゃんが父に怒られていると、父の顔を覗き込んで笑いかけて、「まあまあ、そうカッカせず立ち上がる」って超絶ニコニコしながら父にポンポンしてました看板持ち



最近は、にいに大好きで、ソファの上でにいにに正面から抱きついては、「何だよ、たけ〜飛び出すハート可愛すぎるんだけど〜キューン」と、5歳児を骨抜きにしています知らんぷり



今日の往診のときに、先生に聞いた話では、他のダウンちゃんで現在ステロイドを飲んでいて、やっぱり体重がどんどん増えて悩んでいるお母さんがおられるそうです。



もし、今この記事を読んでおられる方の中にもそういう状況のご家族がおられるかもしれません。



きっと心配なことが沢山あるかと思います。



でも、今だけです!



治療が終われば、色んなことがだんだんと良くなっていきます。今は治療に専念して、まずは身体がよくなりますように。



だんだんと、良い方向に進みます。

だから、もしそういう方が読んでくださっているとしたらどうかそんなに心配しないでください。



たけのbefore afterの写真です。





去年7月ステロイド3ヶ月終了間際






いやー。

ムッチリさんねー!

可愛いんだけどね!

今見るとすごいなー。




去年の9月12日

呼吸器卒業直後、ステロイド終了後2ヶ月

少しスッキリしてきました




10月末

もうほぼ影響ないかな




12月

だいぶ元通りになりました





今年2月

半年経つと、スッキリ




今年4月



今年7月





不安不安不安!!




と、こんな感じにどんどん表情豊かに成長しています真顔



参考になると嬉しいです。



今も色んな状況の方がおられるかと思います。

でもきっと、良い方向にいきますよニコニコ

きっと、大丈夫。