こんばんはニコニコ



ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?



我が家はたけ君が生まれてから初めて私の実家に帰省してきました泣き笑い



たけ、じじばばに初めてのご対面看板持ち



2泊3日でしたが、たけ君は緊張気味だったのか、大人しかったです赤ちゃんぴえん



でも、やっと会えてよかったキラキラ



しかし実家は良いですね〜

田舎育ちの私は、やっぱり一番ホッとします。



子供達にとっても、自然が一番の遊び場ですね



草の上が気持ちいいんだキラキラ





風が気持ちいいよね〜キラキラ



ばあばの畑でイチゴ狩りしたり



ジャガイモ掘りしたり



お兄ちゃんはひたすらトンボを追いかけてたあしあと



たけ君ももう少し大きくなったら、にいにと一緒に走り回れるといいなールンルン



お兄ちゃんのさと君は、じいじのことが大大大好きですラブラブ

里帰り出産だったこともあって、小さい頃の記憶もあるのかしら?



じいじはとにかく優しくて面白いグッ

誰に対しても優しくて、ずっと人を笑わせています口笛誰とでもすーぐ仲良くなっちゃいます。



今は卓球が趣味で、マダムの友達に、

マダム「私もうすぐ77になるよ、喜寿だに」

と言われて、

じい「それじゃお祝いしなきゃじゃん!

キジュしてやらっかキスマークキスマークキスマーク

って言ったら、大ウケ&逃げ回られたらしいです笑い笑い



そんなじいじも、昔は朝から夜遅くまで休みなく家族のために一生懸命働いていました。毎日身体がエライエライ(しんどい)と言っていました。

今は楽しいことが増えてよかったと思っていますキラキラ


そして、誰に対しても相手の気持ちを尊重して仲良くなれること、誰のことも傷つけず、いつも誠実で、バカばっか言って周りを楽しい気持ちにさせる父を、私は心から尊敬しています。



そして、さと君が3年ぶりに会っても何も変わることなく誰よりじいじを慕うのは、そんなじいじの本質をちゃんと見ているからだと思います。



父も母も、とっても愛情深く、そして楽しく伸び伸びと私たちを育ててくれましたニコニコ



母は、専業主婦で私をおんぶして畑仕事をし、毎日美味しいご飯を作って家族を支えてくれました。父が忙しくて外食する時間や余裕もありませんでした。3人の子供の子育てと家事と農作業はそれは大変だったと思います。



でも、こうして帰って母のご飯を食べると、こんなに美味しくて身体に良いものを毎日食べさせてもらっていたことが本当に有り難かったと思います泣き笑い



父と母には感謝しかありません。



そして、最近思うのです。

いつかこんな最愛の両親にもお別れする時がきます。そして、自分もいつかいなくなります。



だからこそ、父と母の生き方、尊敬する部分を自分の中に受け継いでいかなきゃいけないなって思うんです。



それは両親に限らず、今出逢って関わってくれている人達に対しても同じことです。



どんな人でも出逢いがあれば別れがあります。

今受けている色んな人の優しさを、その人たちの素晴らしいと思う部分を見習って取り入れ、良い方に変わっていくことで、自分の中でその人はずっと一緒に生き続けられると思うのです。



だから、あと30年くらい経って、私も老後の趣味友達ができたら、

「え?77歳で喜寿になるの?

ギジュしてやらっか!くちびるくちびるくちびる

と、追いかけ回してやろうと思います指差し飛び出すハート