おはようございますニコニコ

 

 

前回の投稿に、色々な応援コメントやいいね!をいただきまして、ありがとうございました!

 

 

学内のハラスメント担当役員に相談しました。事実の経緯を説明し、こちらの希望をお伝えしてきました。

 

 

対応としては、今後学長まで話を上げるか、学長までいかず事務の中でどこまで要望を聞くかを協議するという、二択を迫られました。

 

 

学長までいけば、学長のご判断で調査委員を立ち上げて双方と第三者への聞き取りが行われ、総合的に判断されるそうです。

 

 

学長までいって、調査委員の立ち上げとなると、大事になるなーと思い、悩みました。

 


だって、教授も女性なんですけど、きっと今まで色んなものを犠牲にして築き上げて来られただろうし、その上でご自身のラボ経営で今も大変な思いをされているのも知っているので、私が主張することでそのキャリアを傷つけてもいいのか。



また、これまで私が教授の前であんなに怖がることなく自分で自分の権利をもっと主張すれば良かったのではないか、結局自分のせいでもあるから、そこまで訴え出ていいのか。。

と、色んな思いが巡りました。



そして、一晩明けて朝から胸がドキドキ…

どうしようか考えて、治りませんでした。



そこで、事情を最初から話しているラボの仲間にメールしました。



返ってきた返事は、



あなたは全然悪くないんだから、大丈夫よ!

向こうが全部都合を押し付けてきていて、まだ勤務期間内なのに異動の斡旋にも協力してくれず、全然心ある対応をしてくれなくてこうなってるわけで、悪いのは向こうだから!

あなたにだって、色んなものを犠牲にしてきたキャリアがあって、みんな同じはずでしょう?

それを一方的に奪う権利なんて、誰にもないんだから。

それに、上司相手に萎縮して、うまく主張できないことなんて、普通でしょ。だから組織としてこうして訴えを聞く委員会というものができたんだろうから、主張をきちんと聞いてもらったらいいと思いますよ。



と言ってくれました。

確かに、もう少し心ある対応をしてくれていたら、一つでも違う方に動いてくらていたら、ここまで大事にするはありませんでした。

私だってこんなの嫌です💦




そして、他の相談相手にも電話しましたが、こう言われました。

教授の言うことがもっともだと思う部分があるというのは分からなくてもないけど。。じゃあもし、あなたが教授になって、部下の家族が病気で仕事をしばらく休ませてくださいと言ったら、ラボの運営に支障が出るからダメです。なんて言える?絶対言えないでしょ。

だからやっぱり異常なんだよ。

運営者というのは、そういう事情の中でも、部下を支えて結果を出していかなきゃいけないんだ。と。




そうよね。確かに、そんなこと絶対言えないわ。

結局、自分の悪いところや、出来ない部分ばかりを思って、それを理由に逃げてしまうのもいけないよね。




やはり、ここまできて、同じ退職という結果になったとしても、学長の耳に入れることができるだけでも、今の大学の実情を把握してもらう一助にはなるなら、やはりそこまでやるしかない!

何より、私と同じ思いをする人が今後出てきてほしくないと思うんです。




学内の上層部の方々に知ってもらい、こんなことは大学ではしょっちゅうあることで、大した問題ではないと片付けられてしまうかもしれませんが、意識に上げてもらって、今の時代に本当にそれでいいのか、議論してもらう機会があってもいいのではないか。

そして、学内でのこういった事案の防止や啓発に繋がるといいなと。



そう思い、今回の件は学長まであげていただきました。



このゴタゴタが続いている間ずっと、心臓のドキドキと微熱が続いています。

まだ暫くは続きますが、もうほんとに、早く解放されたいです…



そして、話は変わりますが!



たけちゃん退院しました✨✨

風邪からウイルス性肺炎になってしまって、今まで5ヶ月かけて治療してきた、治りかけの間質性肺炎をぶり返してしまい、やっと切れたステロイドを入院中にまた高容量で飲んでいましたが、早めの治療のおかげで、計画通り2週間で治って帰ってきて家れました爆笑




ステロイドand 3週間の入院のせいで、退院した一昨日から家ではチーンとなって笑わず、横になってばかりで、すぐグッタリ疲れて寝ています。

今も腕の中で抱っこねんねしていますzzz

かわゆす〜



笑わないことや、反応の薄さ、元気の無さはステロイドが急に切れたことによるものと思われますが、とても心配ですガーン

きっとしばらくしたらまたニコニコに戻ることを信じて、今は安静にして過ごしていますニコニコ

度々の入院で、3歩進んでは2歩下がるようなら状態を繰り返していて、今回もですが、気持ちが折れそうになります。




でも、たけ君は、頑張って治して帰ってきてくれたわけだし、今は色んなことがだんだん良くなることを信じるしかないですよね。

私が信じないで、誰が信じるんだー!!!

と思っていますニコニコ

うんうん!きっと良くなるニコニコ!!




私はこれから先、自分の研究を、ダウン症の方の未来に繋がるテーマにシフトしてやっていきたいと思っています。




まずは、研究の場を見つけないとです。

今のところで学内異動が可能になれば良いのですが…




国で募集する、来年度の研究員の申請に出してあったのですが、先日不採用という通知がきました。やはり研究の世界に残るのは、なかなか甘くはないです。また来年度トライですね!




これからも諦めずに進んで行こうと思いますチュー‼️




私はダウン症の子供たちや、ご家族の方が大好きなんです。とてもとても、よく頑張っていて、明るくて前向きで、尊敬すべき方々がとても多くおられます。それはダウン症に限らずですが。




いつか、そういう家族の力になれたらいいなと思っていますニコニコ




長くなりましたが、近況報告でしたっ!




それではまたバイバイ