こんにちはニコニコ



先日はじめてのSTさんのリハビリを体験しましたおねがい



STさんに見ていただける機会ってなかなか無いと思い、もし参考になればと思い、ここに記録を残していきたいと思いますニコニコ
もし良ければ参考にしてくださいニコニコ




STリハビリ①
「お口周りのストレッチ」


ハムスター背景
ダウン症があると、ベロが出てしまうことが多く、お口周りの筋肉の低緊張によって起こるそう


ハムスター対策
お口周りの筋肉をストレッチすることで、筋肉の発達を促す
(下の図の口輪筋のことだと思います)





ハムスター方法
1日1回とか2回でもいいので、指で触ってあげる
1回あたり1-2分でよい


①つまむマッサージ

図1のように、上唇の上部3箇所に分けて指でつまむようにそっとマッサージする。
下唇の下も同様に行う。


図1




②口を閉じさせるマッサージ


図2のように、人差し指で口が閉じるような方向に軽く押さえてあげる

図2



ハムスター効果


お口周りのストレッチをすることで筋肉の低緊張を緩和させる効果がある他、お口周りは特に嫌がる子が多く、小さいうちから(うちは一歳2ヶ月)触っておくことで、歯磨きなどでお口を触らなければいけなくなる頃までに抵抗感がなくなる。




ハムスターただし

過敏がある子は触るだけで嫌がって泣いたりするそうなので、もし無理そうとかあれば、コメントください。

対処法を次回聞いてみます。





これからこんな感じで、教わったことをシェアしたく、定期的にアップしていけたらと思います。

素人が教わったことを書くだけなので、間違ってることなどあればご指摘くださいウインク





ダウンちゃんは色々大変ではありますが、その分本人は同年代の子に比べて、出来るようになるまでとっても努力して本当に偉いと思います。

沢山のことを乗り越えて、尊敬すべき存在です。

そんな子供たちと、一緒に頑張る家族のために少しでも役に立てればという思いがあります。





きっと小さいことが積み重なって、この子達にとってより良い未来を作っていけると思います!

パパさん、ママさん、みんなで一緒に頑張っていきましょうねウインク