こんにちはニコニコ




ダウン症親の会でご紹介いただきました本を紹介させていただきたいと思いますハムスター




東京逓信病院の言語療法士の先生が考案され、この8月に出た本だそうです。
言葉の発達がゆっくりなお子さんの、発語を促す絵本のシリーズだそうですキラキラ




うちでは、5ヶ月のたけ君にはまだ早いかと思いますが、3歳のお兄ちゃんが寝かしつけの童話にはまっているので、兄弟で使えたらいいなと思って、さっそく購入しました流れ星




今のうちに兄をオノマトペ教育して、いつのまにかたけ君をオノマトペまみれにしてやろうと思っていますニヤリ




Amazonのページですが、是非ご参照いただければと思いますニコニコ






以下説明文





オノマトペが主体となっているので,お子さまの発語を促し,これから言葉を学ぶ赤ちゃんやおしゃべりを楽しみ始めたお子さま,言葉の発達がゆっくりなお子さまに効果的です。また文字が少なく読み聞かせに最適で,親子のコミュニケーションが広がります。どうぞ,一緒に声に出して名作を楽しんでください。





こちらのオノマトペカードも魅力的です照れ
裏が大きな平仮名になっているので、3歳児が平仮名を覚えるのにも良さそうです





こちらには、これらのシリーズが出版までに至った経緯などが書かれています。






紹介をいただいたばかりで、まだ私も買ったばかりで届くのを待っているところです。




自分で実際に使った感想がないのが申し訳ないのですが、ご紹介いただいたママさんは、年中の娘さん(ダウン症)の絵本やカードへの関心が高く、よく真似をして発語が促されているのと、コミュニケーションのきっかけに役立っているそうです拍手




私は出版社の回し者ではありません(笑)。
とても良い情報だと思ってシェアさせていただきましたグッ





宜しければご覧くださいニコニコ



宜しくお願い申し上げます。



それでは、暑いですが
皆さま良い週末をお過ごしくださいニコニコ