給料が出ました。
養育費を払って、残りのわずかな銭。
貯めなくては。

けど、もう狂ってます。
コンビニでビール買って飲んで、今近所の焼肉屋でひとり焼肉してきました。

飲みました。
生2杯。
その前に、缶ビール3本飲んでました。


ひとりでも、美味しいものは美味しいわ。
今日、親と親が死んだ後の話をしました。
そんな話したくないのに。
親は、もう墓はいらない。
参ってくれるのは、おまえだけで終わる。
それなら永代供養でお寺に頼む。
そんな話です。
そして、親は、敷地の家を売って田舎に帰るそうです。

そりゃそうですよね。
子供が離婚して孫も嫁の味方なんだし。
田舎は、中国地方です。
なかなか帰れない距離ですし、僕自身一人になるとどうしたらいいかわかりません。
一人暮らしは10年近くしてましたけどね。
40過ぎて、食事や洗濯、アイロンかけ。
すべてしなければなりません。
親も故郷に帰り、家族も離れ。

でも、少しだけ親に言いたい。
小学校で転校6回。
中学校で2回。
地元っていうか、故郷もなく、当時の友達もおらず。
さんざん振り回したあげく、親は本当の故郷に帰る。
今更、お前が悪いですむ話じゃないと思うんだけど。
こういう子供時代をすごしたから、こういう結果になったと思うんだけど。
でも、それは責任転嫁しすぎか。
本当にちゃんとした子なら、ちゃんとした家庭を築くよね。

まあいいけどね。
僕はどうなる。
故郷もなく、家族もなく。お金もなく。

少しヤケクソ。
ひとりで取り残されて、子供もいなくなって。
たった一人、住宅ローンや養育費払っていく身。
全然余裕なし。

世間では、親父がキモイとかウザイとかいうけど。
そのお父さんが一生懸命働いてきたから、今の自分たちがあるんだよ。
金持ちになりたいとか、そんなんじゃなかったら、普通に生活してこれたと思うんだけど。
けど、子は母親の味方か。
親父は消耗品だね。

家族と離れ、親と離れ、たった一人になったけど、生きてやる。
破産するならしてやる。
もうどうでもいいや。
親心が通じないなら、自滅しかないでしょ。
クソ嫁母親がカスだし。

こんな愚痴、言いたくはなかった。


独身の人に言います。
本当に、命を懸けていいくらいの人としか結婚しないとダメだよ。
たまたま付き合ってたくらいじゃダメだよ。
芸能人みたく、エリカみたく、そんな話題じゃないんだから。
生活かかってるし、人生かかってるよ。

こんな、バカねぎまを参考にして、絶対失敗はしないでね。
みんなが不幸になるから。




なんか見てたら、泣けてきた。
思い当たることがたくさん。
心が弱っているのかな。
でも、真実かもしれない。

養育費が決定しました。
別に話し合いとかじゃなくて、僕にできる最高の額です。
ひとり3万円で、高校卒業まで。
これで、月に6万円。
もうキツイですよ、これ。

でも、ねえ。
このお金を渋ったら、子供のお小遣いさえないようになったら可哀想だし。
こんな苦労は、子供は知らないままなんだろね。
ま、親だからできることなんだけど。

禁煙成功してなかったら、かなり厳しい状況でした。
禁煙のおかげでかなりマシです。


久々の禁煙カウンター

禁煙経過時間  108日18時間5分21秒
禁煙した数   3262本
浮いたお金   48930円

この額、僕にしては大きすぎます。
禁煙できてよかった。

あと、医療費が少し困りモノ。
精神科で眠剤もらわないと眠れないし、内科で高血圧の薬もらわないといけないし。
これだけで、月に1万円かかりますから。
もうほんと、どうなることやら・・。
実は、娘が昨日まで修学旅行でした。
出発前、いくらかのお小遣いをわたしたのですが。

結果。
おみやげなし。
そりゃそうかな。
兄や、母親には買ってきてたみたいだけど。
父親にはなし。

小学校の時は、リラックマのストラップを買ってきてくれました。
今でも大事に持ってます。

けど、今回はダメだった。
そんな甘いものじゃないんだな。
だからこそ、迷わず家を出て行くんだよね。

甘い考えは捨てろ、求められてないという現実を受け入れろ。
それしか方法はないよね。

親として、これはかなり寂しい出来事でした。
こんなのをスーパーで発見。

$禁煙・断酒・極貧生活そして離婚。


なんか、本物っぽいでしょ。
カニ大好きなんですけど、もう何年も食べてない。
これは今日の夕飯に食べます。
カニカマでもカニを食べてる雰囲気だけでも。

なんて思ってたら、6年前に一度だけ、冬に家族でカニを食べに行ったのを思い出しました。
そのころは、子供達も小学生。
喜んでついてきました。
カニも喜んで食べてました。
あの頃は、、、、って思うと。

また泣きべそ。
カニカマくらいでクヨクヨするようじゃ、先は厳しいぞ、ねぎま。

過去をリセットして完全に忘れることのできるスイッチってないかなあ
普段は鬱々と過ごしているのですが、今日はどういう事か、買い物にでも、って気持ちに。
で、どこに行ったかというと、100均。
そしたら、植物の種とか売ってるんですね。
2袋で105円。

買いましたよ。
ニラ。2袋。
無事育てば、豚ニラシャブにして食べるから、大きく育ってくれたまえ。

実は、こういう境遇でへこたれないように、夢があるんです。
辺境の山奥か、海辺に行ってキャンプする。
そして豚シャブを食べる。
どんなに寂しい人里離れた地でもいい。
豚シャブを食べるのだ。
牛しゃぶより豚のほうが好きなので、そう決めました。

今年、子供達が出ていったあとに、ひとりキャンプに行こうかなって思っています。
そのときまでに育ってくれよ、ニラ。
ポン酢と豚しゃぶと、ニラのハーモーニーで、僕を癒してくれ。

しょうもなくても、バカらしくても、情けなくても、楽しみや夢がないと生きていけないしね。

2010年、ひとりキャンプ行くぞ!
固定資産税の支払いがきたことは書きした。
自宅は、毎年全期前納で、一年分を一括して支払っていました。
銀行引き落としなので、今回は厳しいと思い、市役所に電話で聞きました。

すると、なにやら非常にややこしく、自分で指定の金融機関に行き、解除して分割の手続きが必要とか。
とりあえず、第1期分は分割支払いにしてもらいました。
以後は金融機関に行って取り消しの手続きをしなければなりません。

ですが。
この口座でもう10年近く支払ってきています。
毎年積み立てしてるはずなのです。
通帳は妻に預けたままでした。
今回、通帳を持って金融機関に行かなければなりませんので、通帳は返してもらいます。
いったいどんな金銭の出入りかが見ものです。
たぶん、今年分の積み立てはすでに降ろしているでしょうね。

うちには、お金がない。

そう言い切った妻の嘘がまたひとつ露見するわけですが。
まあ、いいです。
持っていったら。お金なんかに執着しないよ。

けどね、こういう女だから、渡したところでろくな使い方しないだろうね。
養育費として、月にいくらか渡すつもりです。
別に妻の生活を心配してじゃなく、子供達に不自由させないために。
だけど、妻が無駄遣いしたり、また変な男につぎこんだりしないかが心配。
そんな使い方されたらたまったものじゃないし。
少しでも、子供の学費を貯めたいと思ってるんだから。
どうしたものかなあ。
さっき、母親に会ってきました。
いきさつはすべて話しています。
母親は、特に上の息子が大好きで、いつも弁当を作り、お菓子を用意し、朝学校に行く前の子供の自転車のサドルに飴を置いていました。

ねぎまの親は、同じ敷地内の離れに住んでいるのです。
だから、孫と別れるのはさぞ辛いかと思います。
今日、息子が部活から帰ってきて離れの親のとこに行って話しをしてたようです。

クヨクヨせずに、前向き考えよう。

息子が婆さんに言った言葉です。
生意気に。
しょっちゅう来るから。
そう言ってたそうですが・・。

母親は、妻がマンションの1階を買った事を気にしていました。
お金が足らなかったんだろうか、余裕さえあれば少しでも出してあげれたのに。

はァ?
ばあちゃん、そんな風に思ってるの?
どうしてそんなに人がいいんだよ。
さんざん悪態つくして、妻はばあちゃんとの会話さえ拒んでたのに。

いろんな考えや思いが錯綜してます。
けど、元をただせば僕のせいです。
僕さえ、ちゃんとしてればこんな混乱は招かなかった。

爺さんは、ワシが泣きたいわ。
って言ってるそうです。

みんな、ごめん。
本当にごめん。
なにもかも、僕から出た話。
そもそも、結婚なんてしなけりゃ、こんな思いもせずにすんだのだけど。
でも、結婚したからこそ、子供はいるわけで。

すごく複雑な気持ちです。
だけど、事実は事実。
時が解決してくれること、それだけを今は望みます。
昨日、子供の前で泣きました。
初めてのことです。
これがいいのか、悪いのかわかりません。
ただ、いつもは無視するような娘が神妙な顔で聞き入ってくれたのと、息子は一言ひとことに、返事をしてくれたことが嬉しかったです。

妻が子供達を洗脳し、悲劇の主人公になるならそれでいいです。
すべて悪いのはお父さんでいいです。
妻がやってきたこと、子供への虐待に近い躾、浮気、僕の親への悪態。
子供は、すべて知りません。
だけど、もういい。
このことは、僕は墓場まで持っていきます。
ダメな親父なりの、やせ我慢です。
男の意地です。

夕べは、死にたい気持ちばかりでした。
どうせ遅いか早いか。
だけど、そうじゃないんですね。

まだ僕の両親が健在です。
僕は、最後まで親の面倒を見るつもりです。
思えば、親父には叱られてばかりで、思春期以後、ほとんど会話らしい会話もなかったのですが。
だけど、前回書いた、ひとりじゃなかった、って話。
父親が、全財産をはたいて、500万円を精算してくれたのです。
いつも怒ってばかりで、早く死ねなんて思ったことのある親父が、僕のために全財産を出してくれたのです。
親のありがたさっていうのは、子供はわからないものです。
形として現れないかぎり。
今は、子供に嫌われてもいい。
母親の味方でもいい。
けどね。
お父さんは、本気でお前達のことを守るから。
なにがあっても。

困ったことがあればいつでも言ってきたらいい。
どんなことでもいい。
お父さんは、必ずお前達を守る。

妻がしてきたことは、僕自身許せない事がたくさんあります。
だけど、今更争う気もないです。
親同士の汚い争いを子供に見せたくない。
それなら僕は、我慢します。
やせ我慢です。
でも、男なら、父親ならやせ我慢して、ナンボです。
憎まれ役になります。
言い訳はしません。
けどね。
真実はひとつなんだかからね。
お父さんは、そういう気持ちでお前達の事を守ることにします。

そして、たくさんのコメントやメールをいただいた皆さん、本当にありがとう。
心底救われました。
もしこのブログを書いてなかったら、いただけない言葉です。
醜い私生活をさらすブログになってしまいましたが、これからもお願いします。
これからは、禁煙・断酒。極貧にプラスして、×イチの体験も書いていきたいと思います。

今日は妻が夜勤のため、子供と僕だけです。
勇気をふりしぼって、いろいろ聞きました。

すでに子供達はマンションの下見もいってるし、夏休みに家を出ることを聞いていたようです。
今更ながら、子供達に謝りました。

お父さんのせいで、お前達に迷惑かけたね。
でも、お父さんはこのお父さんだけだから、そしてここにいつもいるから。
嫌なこと、悩んだこと、困ったこと、お小遣いがない、なんでもいいから、そんなときは帰っておいで。
お父さんは、ここにいつもいるから。
学校で勉強したいことがあるなら、お父さんが絶対学費を出してあげるから。
だから、お前達には家が2つあると思って、いつでも帰ってきなよ。

そこまで言ったら、泣けて泣けて泣いてしまいました。
子供の前で泣いたなんて初めてです。
涙がとまらなかった。
泣きながら、携帯の番号とメアドだけはいつも教えてな、替えるのなら必ず教えてな。
それも言えました。
最後に、お前達のことは大好きだよって言ってやれました。

親父が泣きながらこんな事言って、子供がどう受け取るかわかりません。
でも、想いは伝えました。
これであとは、子供達が出て行くのを待つだけです。

今も泣けて泣けて涙がとまりません。
生まれたときから、ずっと育てていろんな場所に行って、一緒に寝て、遊んで。
こんな別れがあるとは想像もできなかった。
結婚して、立派に送り出せるとしか考えてなかった。
まさか、10代のうちにサヨナラしないといけないなんて。

子供のために、今死ねるかと聞かれたら、迷わず「はい」って言えます。
そんな気持ちがあっても、それはどこまで子供達に伝わってるのでしょう。
アホな親父でしかないのでしょうね。

お前達のことは、絶対見守ってるからな!