転勤族な我が家。


結構頻繁に旦那が転勤になるから

私は毎回新しい土地で

新しい仕事を探すわけだけど…


今回もまた、

新しい場所で新たにパート始めたの。


すっごく忙しい販売店なのだけど

だからなのか、ほぼ何も教われぬままに

10分程度に流れを聞き、

そこからいきなり数時間連続でのレジ。


客の行列ができるから、教わってる暇もないし

わからない事があっても、

聞くタイミングやわからないことを

メモするタイミングすらないの。


もちろん、数時間(4〜5時間)

水分補給やトイレにも行けない💦


でもまぁ、

とりあえず淡々とこなしているんだけど

どうしてもわからない時ってあるじゃない?


そういう時に、呼び出し掛けて

他のスタッフに来てもらうんだけど

一部の人が、まぁ、意地悪なんだよね💢


わからないから呼んでるのに、

なんでこうしないの?あぁしないの?

なんでそんな事も知らないの?

みたいに言うんだよねー‼️


こっちからすれば、教わってねーし‼️

だから呼んでるの‼️

勝手にやって間違って良いわけ❓

って思うのよ。


その意地悪な人達って古株みたいで

自分は仕事出来ます❗️って感じなのだけど

新人教育がきちんと出来て、

初めて仕事ができるって言うんだよ💢

って私は思ってて。


私も前の職場では一番古株で、

新人教育をやって来たけどさ〜

私は、

まだわからない事が何かすらわからない

新人さんに対して

無理に知識を詰め込む事は

しないように心掛けたし、

自分が最初に研修を受けた時に躓いたところや

なかなか理解できなかったところは

同じように新人さんもわからないだろうと

特に意識して指導してたんだよね。

だから、私が指導した子達は

ぐんぐんと成長してくれて、

大活躍してくれてた訳だけど…


新人さんが嫌になってしまわないように

仕事に慣れるまでは、

誰かが側で見守るような体制を作っていたし

とにかく気持ちよく働けるように

出来たところは褒めたし

わからないと言われれば

とことんわかるまで教えたしね。


だから、余計に仕事出来ます❗️ぶって

新人教育さえ出来ず

圧ばっかり掛けてくる人って

なんなんだろう…って思っちゃう。


しかも…、新人いじめなのかは知らんけど

何人か入ったうちの数名はやめちゃうし

私も、会社の規定にそった

髪型や服装で通っているにもかかわらず

どうやら文句を言われてるみたいで。

(至って普通の髪型で…

黒髪で肩にもつかない長さ

つけまもしてないし

ネイルもしてない)


体型も普通だけど、

顔がハッキリしてるので

確かに派手には見られがちだけどさ。

会社の規定通りにしているのに

店長でも責任者でもないくせに

古株だからって文句を言うって

パワハラだと思うんだよね‼️

だって会社はOKしてるのに、

なぜ文句言う筋合いあるの❓って。


本人達に直接言いたいくらいだけどさ〜

こっちは教わらないと

まだ何もわからない立場だから

下手にこれ以上嫌がらせされてしまうと

仕事が覚えられないんだよねー‼️


会社が高い掲載料払って募集を掛けて

忙しい時間を使って何度も面接して

やっと雇った新人を次々と辞めさせる人間が

仕事が出来る…

なんてフリをしないで欲しいんだよね❗️


結局、そういう人が一人でもいる限り

その職場は良くならないし、

いくら古株で仕事が出来たとしたって、

その人のせいで新人が育たないのであれば

害悪なんだよね❗️


意地悪な人がいなければ

職場の雰囲気も良くなるし

コミュニケーションも円滑になって

全体的に仕事がもっとはかどる

職場になると思うんだよね:❗️


だから、古いだけで偉そうにマウントとって

波風立てる人間って私は大っ嫌い❗️

古いから他に人より知識が多いだけでしょ❓

それって当たり前だからね❗️



…っていう、私の愚痴でした(^^)


世の中、理不尽な事ってあるよね〜