き、来た…来ちゃいましたよ…これ…ッ!!!!!

 

ルーク「おぉ…これは…」

 

唯「わーーーー!!!」

 

 

 

唯「すごい!!なにこれーー!!!」

 

これが!白鬚神社の”湖中大鳥居”です!

いや~~~実物を見れるとは…稀に見る自分の行動力に感謝ですよこれは!

 

ルーク「素晴らしい…」

 

 

 

唯「セブちゃん!私感動だよ~~!すごいすごい!」

 

でしょでしょ~~!!ヤバくないこれ~~!!

 

ルーク「女か」

 

 

 

ルーク「しかし…なるほど、これは…フォースを感じる…」

 

 

 

ルーク「聞こえる…」

 

 

 

ルーク「…近江最古の神社…その歴史、確かに感じた。」

 

……

 

 

 

 

関西旅行2日目、やってきましたはここ、「白鬚神社」。

 

 

 

創建1900年、近江最古といわれる歴史ある神社です。

 

 

 

先ほどの”湖中大鳥居”だけでなく、素晴らしい”日本”が

 

 

 

ここにはあります。

 

 

 

ルーク「あぁ、この場所全てから、強いフォースを感じる。」

 

 

 

どうです、来て良かったでしょう。

 

ルーク「あぁ、素晴らしい場所だった。」

 

私も感じましたよ、”フォース”を。

 

ルーク「…お前にも分かるか。」

 

……

 

 

 

さてさて、去るのは名残惜しいですが、次の目的地もあります。

大鳥居に別れを告げて、”京都”へ向かいましょう。

 

 

 

とは言っても、何もせずぷらっと帰れる私ではありません。

行きはタクシーで来ましたが、帰りは歩いちゃいますよ~~!!

わけ分からない横道入っちゃいますよ~~!!!

(タクシーを使えば最寄駅「近江高島」から5分の場所です)

 

 

 

道中、「鵜川四十八体石仏群」という場所がありました。

1491年には存在しており、現在では33体の石仏があります。

なんというか…そんな昔からあるのかと…

不思議な場所でした。

(写真も撮ったのですが、お墓もたくさん写してしまったので、なんとなく掲載は控えておきます。)

 

 

 

いや~行きはタクシーで5分でしたが、

なんか既に30分近くかかってますね。

 

ルーク「寄り道ばっかりするからだ。」

 

へへへ、それも旅の醍醐味じゃあないですか。

 

唯「そうだね!それにしても綺麗な海だね~」

 

 

 

海じゃなくて、湖ですよ、ここ。

これが琵琶湖です。

 

唯「え!湖?!広すぎるよ!もう海だよ海!」

 

ルーク「確かに、もはや”琵琶海”だなこれは。」

 

 

 

そんなこんなで寄り道に寄り道を重ね…

 

 

 

自然と、田舎感をかみ締めながら、車で5分の道のりを

1時間以上かけて帰りましたとさ。

 

唯「自然!気持ち良い!」

 

ルーク「田舎を感じる…」

 

あ~~~ほんと、こういう旅がしたかったんですよ~~!!

たまらん!!!

 

 

 

京都、伏見稲荷大社へ続く…