最近は自分が毒親なんじゃないか
と思うことが多い


病気と闘っている娘に対して
優しい言葉をかけられないことがある

イヤイヤ期もあいまって
これとこれどっちがいい?
これしか選択肢ないよ
これができないなら私一緒にいられないよと

頑張っている娘にさらに追い討ちをかけることも
ある。
最低だ。本当にそんな言葉しかかけられない
自分が最低で嫌い。

もっと違う言い方できるはずなのに
否定的な言い方になってしまう。

自分に余裕がないことも大きいけれど
これは癖になってしまっている
思考も出てくる言葉も最近はネガティブで
とてもよくない。

 
意識して声かけの言葉を
楽しい、ポジティブないいかたに変えるように
しなくては。


せっかくこんなにポジティブな陽で優しい娘に
育っているのにそれをこのままでは潰してしまう。


ポジティブな言葉を発する癖。
素敵な言い方ができるように癖づける。