今日、電車に乗ってたら四ツ谷から制服を着た幼稚園児の親子が数組乗ってきました。いかにも賢そうな子供と紺のスーツ姿でバッチリ決めてる母親。ググッたら雙葉小学校附属幼稚園と出てきました。うんうん、制服も合ってる。


まだ幼稚園は始まったばかりなのか母親同士が挨拶してたり、1組の親子はせっかく席を譲って貰ったのにもう1組の親子のところに移動し、話に花が咲いてて子供が親の話に加わり始め、親子でテンション上がってたので子供嫌いな人が隣だったら注意されてたかも?


雙葉は御三家だし興味があり耳をダンボにしていましたがよく聞こえず次で降りてしまいました😅


雙葉幼稚園、お弁当も延長保育も園バスもなしのようで、未だそんな幼稚園があるなんてびっくり。電車はよく乗るのに今日初めて遭遇したかも?


我が息子も一応某国立大附属小学校を受験したのでお受験教室にも通ったし、優秀な子供、教育熱心なお母様達にも遭遇しました。なんかあの独特な世界をふと思い出した日なのでした。。