犬飼いさんにご質問 | もんど・せれくしょん

もんど・せれくしょん

生まれつき後ろ足が立たない黒柴もんどと、初心者飼い主の奮闘記

歯みがき、どうしてますか?

今更!?
とお思いかもしれませんが

うちは
歯みがきジェル+ロープ+歯みがきガムキラキラ


なんですが


外側の歯垢が全然とれない!!
外側に関しては歯ブラシや指も拒否しますアセアセ

拒否っていうか
犬「何なに?? 舐める〜!!チュー
てな具合でパクっとしてしまいます。

なので内側は結構きれい笑い泣き


ちょっと前に、獣医の知り合いから

「サンプルもらったけどうち動物いないからさー」

と頂いたスカローという歯みがきジェルがすごくて、歯が超キレイになってたので余計汚く感じる……ゲロー

ただ、この歯みがきジェルは獣医さん向けらしく、一般に流通してないのですタラー

今まで、別件で手術が多かったので、その際歯垢も取ってもらってて気にならなかったというのもあります滝汗


という事で、オススメあったら教えて下さいラブ

今後の毎日のスキンシップの一つにしていきたいかなラブラブラブラブ

もちろん、えさや水に混ぜる系でも。