日帰り京都行ってきました | もんど・せれくしょん

もんど・せれくしょん

生まれつき後ろ足が立たない黒柴もんどと、初心者飼い主の奮闘記

我が殿、今川さんが全国ネットになった上、義元公フェア(違)を建仁寺で行うと聞いてすっ飛んできました!

ウフフ、殿ハート

 

実は建仁寺に来る前に、素っぴんのお稽古に急ぐ舞妓さんを見かけてテンションMAXキラキラ

かんわいーラブラブ

声かけたい、写真撮りたい、握手してほしい、そんな願望を理性でこらえて

(だって10代の女の子がいきなり見知らぬおばさんから声かけられても怖いもんね)

急ぐ彼女をお見送りさせていただきましたデレデレ

「あの子本物じゃない?」

って夫に声かけた時、チラッと彼女と目があったので、それで満足です!(理性)

お座敷はお金かかっちゃうので呼べないけど、いわゆる舞妓ショーはいつか見たい!

 

というわけで、可愛い可愛い可愛いに頭を支配されて一時冷静さを失っていましたタラー

最初、冷静さを失っていてスルーした看板。

バッチリ今川さんも写ってますキラキラ

中は写真撮影はダメでしたが、お茶室のお菓子は撮影OKでした。

SNSに不慣れな私も、今回ばかりは食べる前に写真撮ったよ!!

 

今回、このお茶室に行くのも目的の一つでした。

建仁寺としての売りは、真ん中のオムレットみたいなお菓子。

お好み焼きの原型らしく、市内の和菓子屋さんが利休の考案したお菓子を

再現したようです。

美味しかったよ!

 

しかし私の目的は右上の赤鳥。

今川家の家紋の一つです。

なかなか今川モチーフの商品が少ないので、出たら即回収せねば!

残念ながら、この義元公のご開帳限定のお菓子で、市販はされてないようでしたえーん

まあ今川さんの限定グッズも買えたので、今回は大満足の遠征です。

 

お昼は、JR東海ツアーズで取った切符についていたお食事券で、知恩院の近くの

「いもぼう」で食べました。

右上の、とろろ芋をお餅みたいに固めた(でもトロトロ)やつがすっごく美味しくて、家でも食べたくなります。

この量でも結構お腹いっぱい。

静かでいい雰囲気のお店でした。

お食事券のおかげでタダ飯だったので申し訳ないと思ってたんですけど、さらにお土産でいもぼうろを持たせてくれました。

なんで?!

JRから何かもらってるの?!

 

この後は知恩院やお土産物屋さん巡りなどして、急いで新幹線へ。

日帰りでしたが充実した旅行でした!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございましたお願い

ぜひ、殿をよろしくお願いします!!