2011/12/23 | (*´∀`*)葱ん家♪

(*´∀`*)葱ん家♪

葱です(・∀・)ノ こんにちは♪

いつも

この時季になると

紹介したくなる本があるんだよね

それが、こちら。
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000854.jpg
『世界で 一番の 贈り物』

絵本ですが

内容は 小学校高学年以上がいいと思います。

どちらかといえば 大人むけかな

内容も ステキだし

色彩? 色づかい?が キレイなんです
(*´∀`*)超 葱好みなのよ♪

公式な記録はないものの

実話をもとにした おはなしだそうです。

初版本は 落丁がありますが

あえて それを買いました。

もう 待てなかった 笑

たぶん 落丁のは もう 出回ってないんじゃないかな

絵本を買うときは

必ず すべて目を通してから 買うんだけど
(プレゼント用でも やっぱり そうする)

なんかい泣いたか・・・
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000855.jpg
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000856.jpg
イラストは こんな感じです。




そして、

絵本といえば これ

葱といえば これは はずせない
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000858.jpg
『アンジュール』

とっても有名な絵本らしいのですが

葱は 数年前に 知ったの。

5ねんくらい前かな

やっぱり 内容はさることながら

イラストも ものすごく素晴らしいの

シンプルで 粗いんだけど それで十分というか

ぎゃくに

きちんとした 色づけなり

細部の描写はいらないというか。

このコのきもちになって

ページをめくれる

そんな絵本です。

イラストだけの 絵本です。




それから
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000857.jpg
『もしも ぼくが おとなだったら・・・』

この ポップな色づかいも 好きなのよね

そしてぼくが

いろんなことを したり考えたりするんだけどね

それが また 楽しい

だって パパだからね 笑

(という文章が よく出てくるんです)





ほかにも
大好きな絵本は いっぱいありますが
やっぱり 季節的なものかな
クリスマス休戦の絵本が おすすめしたい本かな

よくね
このシーズンには
ちいさなツリーを出してたんです
ほんとに 小さいの
手のひらサイズでね
小さな素焼きの植木鉢に
星形の 緑のクッションを積み重ねたような
手縫いのツリーなんだよ
それを
クリスマスシーズンのケーキやプリンが入ってた
サンタさんの煙突形カップに

それから クリスマス休戦の 絵本と
クリスマスソングのCD
くまさん2体


飾ってました

最近 やってないなあ・・・





みなさんは
どんなふうに すごすのかな

寒いから 体を冷やさないように
穏やかに過ごせるといいですね







いつも ありがとね
(・∀・)ノ