8月1日 | (*´∀`*)葱ん家♪

(*´∀`*)葱ん家♪

葱です(・∀・)ノ こんにちは♪

8月の いちばんはじめの日の今日
お墓参りに いってきたのね


今日のメインは お墓参りじゃないんだけど
近くまできてるのに
おじいちゃんと 話したいなあ・・・
って


おじいちゃん(Blog上では いままで お爺やんとして登場)だけじゃなく
おばあちゃん(おなじく お婆さま)も
話でしか聞いたことのない ご先祖さまも
どこで どう繋がってるのかわからない親戚も
みんながいる お墓

だけど
おじいちゃん
って感じがして 葱は いつも座りこんで
すこし おはなししてくるのが 好きなのね

と いっても

おじいちゃん(とおばあちゃん)のお墓のまえに
いい感じに ブロックがあって
いつも 腰かけて
いろんなものを磨いたり
おはなししたり


いつも
あんなことがあったよ
こんなことがあったよ
いつも ありがとう
って感じなんだけどね


そして なぜか
お仏壇は おばあちゃん
って感じがするんだよね・・・

おばあちゃんの話をしていて
ふと 気になって お仏壇のほうを見ることはあっても
おじいちゃんの話のときには お墓や海を思うんだよね


ひょっとして


おばあちゃん


まだ いるのかな


だとしたら
お泊まりにいったら いつも お仏壇のまえに 寝かせてもらうんだけど・・・
朝とか・・・
まだ寝てんのなよ!! 葱!!
とか 思ってんのかな


そんなには 遅くはないけど
おばあちゃんは 朝 早かったからなあ・・・



でも
それでも 無償に また はなしをしたいなあ
って思っちゃうんだけどね



おじいちゃん おばあちゃん
いつも ありがとね