( 〃▽〃)♪ 焼いてたいたお肉♪ | (*´∀`*)葱ん家♪

(*´∀`*)葱ん家♪

葱です(・∀・)ノ こんにちは♪

葱坊主家の 定番のごちそうは
(o^冖^o)初ブログ♪-P1000429.jpg
これドキドキ

その名も『焼いてたいた肉』笑
安直でしょ─(*´∀`)


鶏肉を 焼いてたくの
そのまんま

前にも 紹介したかもですけど



鶏肉は
その後の 煮込む時間によりますが
軽く 塩コショウ
しても しなくても いいよ
したほうが 美味しい気はするけどね



鶏肉の基本 皮目を下にして 焼く

火は 好きな火加減で
葱は 弱火~中火かな
焼きながら 別のことしたいし
こんがり焼けたの つまみ食いしたいしっ
音符音符音符(≧∇≦)音符音符音符



今回は ニンジンと ジャガイモを
葱は 基本的に 皮はむきません
そのほうが 煮くずれないし 美味しい
栄養価も 高いらしい
切って すぐに使うから
水にさらすことも しない

栄養 逃げちゃうもんね


亀の子たわしとか
スチールだわしとか
ごつごつ っとしたたわしで
泥よごれを落とすのみ
(葱は ちっちゃい亀の子愛用)
(フライパン洗いと兼用なんだよねー)

新じゃがだと これで 皮がむけちゃうことも
よくあるよ

にんじんは かるく水洗いのみ


で 乱切りとか 食べやすい大きさに切って



このへんで お肉がやけるから 取り出してみた

単に スペースの問題ね


その 鶏のあぶらで
ジャガイモを焼き付けます
これは 煮くずれ防止もだけど
このほうが 美味しいから

気をつかってるなら
油は拭き取ったりして 捨ててから
サラダ油とか オリーブ油とかに換えてもいいかもね




でも

お肉とおんなじで 基本 放置ね

いじると 焦げないのと
他の作業をしたいからね~


葱は
鶏を焼いてるあいだに ジャガイモを
ジャガイモを焼いてる間に ニンジンを
それぞれに 準備


ジャガイモに まんべんなく焼き色ついたら
ニンジンを入れて 軽く まぜまぜ
お肉も もどして
お水入れて

火が通った っぽくなったら(テキトー)
味付けね


すぐ食べたいときは
ここでしっかり 火を通して
時間があるときは 気にしないかな 葱は



このときに お酒入れてもいいし
味付けは・・・
・・・お醤油 お砂糖 塩 お酢 ポン酢 味噌 天つゆ 焼き肉のタレ 唐辛子
も~ 好きなもので 好きな味にしちゃってね~


この日は お醤油と お砂糖かな
唐辛子わすれちゃってあせる


最近は ポン酢で味付けしたよ




でね
蓋をあけて ちょっと火をいれて
火を止めて冷ます

を 2~3かいくりかえして
味を染み込ませたのね



(*´▽`*)おいしかったぁドキドキ




葱坊主家では 定番中の 定番だったなあ



葱も 葱兄ちゃも 鶏が好きで
なかでも鶏のからあげが大好きでね
誕生日は かならず からあげリクエストしてた


誕生日以外が
この 焼いてたいたお肉


誕生日のひとは
当日に ごはん当番がまわってこないきまりも
のちのち できたのかな


葱ん家は
ごはん・そうじ・せんたく
が 交代制で
葱母 葱兄ちゃ 葱の3人でまわしてたの

お買い物は 葱母担当


ごはん当番は 洗いものまで
そうじ当番は 拭き掃除 掃き掃除(柿の木があって 葉っぱが・・・) ゴミ出しまで
お洗濯当番は お風呂もセット
残り湯 使うからね~


例外で
ごはん当番が 揚げ物したら
ふきそうじは ごはんの準備・後片付けに含まれる
とか


洗濯物の取り入れは 葱母がする
とか(葱たちは学校)


葱は 土日のごはん当番が キライだったなあ
だって 作る回数 増えるもんあせる
平日は お弁当つくるんだけどね
葱親父さんは 日曜日のお昼は かならず麺類で
たまにチャーハンなんだけど
わがままなお客さんで 笑

ガスコンロで
揚げ物 炒めものするときは
使わないほうのコンロと 床は
新聞紙でおおうんだけど(そういうきまりだった)

チャーハンには 熱いスープがいる
とかなんとかで
ぬるいと 文句いわれたのね
やりなおし!!
って


物理的に無理だってばー
と よく言い返してた
自分でやれば?
って


電子レンジはあったけど
なぜか 使用不可



あらっ
途中から グルメじゃないね~

葱も 葱母も
葱親父さんの悪口いいだしたら 止まらないんだよね~

葱はまだしも 葱母はじぶんの旦那さまよね?
好きで結婚したんじゃないの?
って (≧∇≦)






グルメにもどって


玉ねぎを入れたり
筑前煮みたいに 細かく切ったり
あったら タケノコとか レンコン 里芋もいいかも
ピーマンは おすすめしない


ちなみに 葱は 玉ねぎを追加しました
新玉ねぎをいただいたからね~

その場合 根っこ?の芯のぶぶんは のこすの
根は切るけど

芯の部分がつながってたほうが よそいやすいの~





この日は ついでだから
オニオンスライスと
ニンジンのサラダも 作りました~

切るだけのやつね

ニンジンは 丸一日放置しとくと
甘くなってきて しんなりするの

オニオンスライスは
かつおとポン酢で

うちは お醤油のかわりに
お醤油・かぼすを 半々にまぜたのを使ってるのね


ニンジンは 切ってドレッシングであえるだけ
ドレッシングは 油とお酢まぜるだけー






らくちんでしょー






この 焼いてたいたおにくの煮汁は
いっぱいあったら 炊き込みご飯にしてもいいんだよ
大根とか足して
具ごと 入れてね





葱たちは
玉ねぎを追加したときに
ジャガイモも追加して
最後は 新玉ソースみたいになってて
おいしかったんだよ


フライパンで作ったんだけどね
いい感じに 煮詰まってて
味は追加しなかったから すごく いいかんじになったんだよね






その日の気分で
焼いてたいたお肉も 焼きメインだったり
煮込みメインだったり


今 テレビで トマトうつってたからなんだけど
トマトと煮込んでも いいかもね

やったことないけどね






ではではー




ヾ(・◇・)ノ