このブログ発信チャレンジをやってみて

気づいたことのひとつ。

 

 

 

 

○○○○。○前提で日々を過ごすということを

とんちゃんから教わった。

 

そんな風に過ごしていると

 

わたしの時間の使い方って

ちょっと変えてみた方がよくないか?

と思えてきた。

 

まずは、10時になったら

出勤しようと思う。

 

10時に出勤?(遅っ)

 

わたしは専業主婦で

自宅で文庫(私設図書館)活動を

している。

 

なので

リビングから

文庫へ

10時になったら出勤してみようと

思う。

 

リビングから

のれんをくぐって

 

 

文庫へ

 

 

 

 

 

もうすぐ築100年になる、だんなさんのおばあちゃんのお家に

今から23年前に引っ越してきた。

 

おばあちゃんは当時83歳、

99歳で亡くなるまで一緒に暮らした。

 

お相撲が好きで、テレビにやんや!やんや!の声援を送り、

94歳まで毎日畑に出て、沢山の種類の野菜を作り、

陶芸が趣味。

お皿やコップ、

香炉や

招き猫や招き熊?まで

作ってしまう。

 

何にでも話しかけるおばあちゃんで

「まぁ、やあ!お前はそんなとこにおるだか」と

いう声が聞こえてきて、

探し物が見つかったらしいのがわかる。

 

おばあちゃんが歩いてくる時には

「よいしょ、こらしょな、でんでん」

「よいしょ、こらしょな、でんでん」

と掛け声もいっしょにやってくる。

 

文庫はそんなおばあちゃんが暮らしてた

田の字の部屋を

地元の設計士さんにお願いして

リノベーションしてもらった空間。

 

 

 

 

 

 

 

 

招いてなかったけど笑

招き熊

 

 

後ろ姿もいい

今回気づいた。

 

 

しっぽもかわいい。

 

ブログ発信チャレンジで

日々の暮らしの解像度があがってる。

ほんのりうれしい。