こんにちは。
夏休みに石拾いに行けたらいいなぁなんて思っていましたが、子供達に話したら乗り気になって1日の課題を凄い勢いで終わらせたので
家から小一時間西に向かった海岸に行ってきました。
1日の課題はこんな感じ↓
やる気さえ出せばあっという間に終わる量です。
公文
スタディサプリ英語1回分
けいさんとじゅくご1P
夏期講習テキスト計算と漢字
栄冠復習 これは気が向いたら![]()
海に着くと…
花崗岩、玄武岩などの火成岩らしき石、チャート、砂岩泥岩などの堆積岩らしき石、分からないもの多数…の玉砂利がたーくさん![]()
※色々間違ってたらごめんなさい。
1番テンションが上がる(私の)透明でキラキラした石はほとんどなかったのですが、子供たちは大喜びでした。
最近強力な磁石をゲットして色々くっつけては喜んでいた長男によると、花崗岩はくっつくのとくっつかないのがあるらしく、今日は花崗岩ぽいのをいくつか集めていました。
石の分類なら安上がりだし楽しいし自由研究によさそう!男子はたいがい好きですよね![]()
他にも何箇所か行って、大きさや形、拾える石の違いをまとめてみようかな。
石探しのお供に。
写真が多いので石の特徴が分かりやすいです。
日本各地の河原や海岸のどこでどんな石が拾えるかが紹介されています。
今は海水浴場もプールもイベントもそれなりに営業しているけど、緊急事態宣言がでたらどうなるかな…
家にいる時間が長いので、長男はこれを読み終わって
これを読み始めました
なんだか色々教えてくれます。
にほんブログ村

