気持ちを強く持つことだ…。 | 『伝説』という会社の社長が書くブログ

気持ちを強く持つことだ…。

自分の周りで起こる出来事のすべては必然!

…と考えてはいるが、でも思わずウッ!と困りたくなることもやっぱり起こる。

で、今日はそんなこともあって、目を閉じて呼吸を整える回数が多かったかと思う。

目を閉じて呼吸を整える…、誰でもよくやることではあるが、やはりこれは気持ちを落ち着けるには効果的。

でも、なるべくひっそりと他人に見られずにやりたいので、そんな場所を確保するのが難しい…?

まあ、とにかくそんないろいろ考えることが多かった一日だった。


それとは別に、今日は連絡もいろいろあった…。

午前中は、県の企業支援団体の方が来社。

去年、いろいろお世話になったのだが、その後のことや現状の県内の業況についてを話して行った。

それによると、県内の特にサービス業においては実に厳しい…という話をしていた。

「経営者で顔が笑っている人がいても、裏ではみんな苦しんでいる…」ということを話していた。

苦しんでいる内容はそれぞれいろいろだろうが、生物が生きていく…ということは厳しいことなので、当たり前と言えば当たり前だ。

…と、考えようと思っている。

どんな生き物だって、生き残ることはすさまじく大変な訳だ。


午後は幹部ミーティングでも、そうしたことを前提に今後動いていくことについてを三澤部長と塚越マネジャーと確認した。

その後、吉田トレーナーとサービス教育のやり直しについてを話した。

とにかく、激しく動いていくつもりだ。


と、夜もいろいろ数値確認をしていたら、自分の判断ミスで大きく軌道修正しなければならない部分を発見した。

…と、思いがけないミスに気付くと、とたんに激しい疲れを感じる。

結局、人は精神的なエネルギーで体全体を支えているので、この精神的エネルギーが萎えると体がフニャフニャになる。

どうであれ、何が起ころうが、気持ちを強く持って受け止めていくことが必要だ。

でないと、亀田大毅のようになってしまう。

フニャフニャと…。


まあ、そうなりたい…、と思いたくなるような時もあるけど…。

安倍前首相もそうだったろうなぁ…。