お客様からの声に…。 | 『伝説』という会社の社長が書くブログ

お客様からの声に…。

「敬老の日」だ…。

9月のポイントはここ!

…と、言ってきた訳だけど、各店においてはどうだろう。


昨日、お客様からのクレームを頂いた。

各店共通している問題が、人員の確保ができないということ。

平日と日祭日との売上の差が大きく、忙しい時には人員を集めづらく、暇な時には時間調整するのが大変…というのが、たぶん全国的に飲食店の問題として共通することだろう。

で、ウチの店もそうだ。

忙しい日は人員が足りない状況での営業になる。

そこで突発的に何かが起こったりすると、どうにも対応しきれなくなる…ということから出るクレーム。


このことがあって、昼間三澤部長に連絡して、今日の動きを確認して、自分は夕方から各店の営業を見てまわった。

忙しいピーク時にどんな状況で営業が行われているか…。

全店をピーク時のうちに回ることは不可能で、『渋川入沢店』~『前橋岩神店』~『イオン高崎店』~『カルビ伝説』と4店を見てきた。

店舗の外から全体の流れを見ていたが、見ているとその場所場所で人から声をかけられる。

『岩神店』では、取引業者の社長さんが家族で食事に来ていたりで、いきなり「社長~!」とか言われるから驚くし、店の外で待ってるお客様もいるのでちょっと困る。

家族の方々に紹介されてしまって、その都度挨拶していたりすると、他の待っているお客様がジロジロ見ている…。

「ちょっと、内緒で営業を見てるので…」と言ったのだが、そんなこともありながら、各店の営業を見てきた。


…いろいろ思うことがあった。

今後は、こうして自分で確認することをもっともっともっともっと…、やらないといけない。


最後に『カルビ伝説』では、新しくなったタレと、ドレッシングの確認…。

「爆弾のタレ」は、試食できるようになりました。


070917

焼いた肉に付けたりして、味を確認して頂けます…。


何件かお問い合わせを頂いていた「チョレギサラダのドレッシング」も販売できるようになりました。