猛暑日!消費電力!故障する…! | 『伝説』という会社の社長が書くブログ

猛暑日!消費電力!故障する…!

猛暑日だそうだ…。

冷房の効いた室内にいるとあまり感じないが、外に出るとすさまじい!!

ニュースで、消費電力もこの夏最大に…ということを言っていた。

おそらく、各店においてもこの夏最大の消費電力になったことだろう。


よく話すのだが、電気量って1年間で最大に使用した15分間がベースになって、次の1年間の基本料が決まっていく。

ほとんど今、この時期に使ってる電気使用量が1年間のベースを決めてしまうのだ。

そういう決まりなのだから、何と言っても仕方ない。

各店においても、暑いのを我慢することを求めているのではない。

適正に冷房を使って良い訳で、ムダな部分に気をつけよう…ということだ。

夏に各店を周っていて発見することがあるのだが、休憩室に誰もいないのに冷房でキンキンに冷えていることがある。

設定温度を見ると16℃とか…!以前、そんな場面を見たことがあった。

暑い外から入ってきて冷房をつけて、早く温度を下げたくて設定温度を低くし、そのまま忘れて出て行ってしまう。

…ありがちなことだ。

気をつけよう…ということ。


それとは関係なく、この数日各店からエアコン故障の連絡が連発している。

どうもフル回転した時に古い機器にたまった汚れから不調につながるようだ。

この数日の暑さで各店のエアコンはフル稼働だろう。その結果、あちこちでトラブルが出ているみたい。

今日、塚越マネから「中之条店のエアコンが全部ダメ…」という連絡が入った。

昨日は『カルビ伝説』からそんな連絡があった。

『センター』も…とか、聞こえてきた。

頭が痛い…。

応急処置でも何でもしながら、このお盆期を乗り越えないと…。