何を食べて育ったのか…? | 『伝説』という会社の社長が書くブログ

何を食べて育ったのか…?

今日は朝から大雨!

雷も鳴っていて、驚いた…。

昨日の選挙結果でも、世の中今後どうなっていくやら…という感じ。


さて、いろいろな方と話す機会があるが、食材業者さんと「肉」の話をしていて、牛にしても豚にしても、味を決める重要な要素になるのが、「エサ」という話になった。

これは、よく聞くことだがどんな食材においても言える事だ。


と考えてみれば、おそらくこれは人間にも言えることだと思った。

「何を食べて育ったのか…?」

我々はこの「食」を提供する仕事をしている訳で、こうしたことをもっと強く紹介していこう…。

食べるもので、生き物は作られていく。

その食物連鎖が生物の世界における自然の営みになる。


食材で言えば、その生物が「何を食べて育ったのか…?」で、その食材の味が変わる訳だ。

人間もおそらく「何を食べて育ったのか…?」で、人間としての変化があるはずだ。

人間は雑食動物であり、いろいろなものを食べるので、他の生物以上に個々の違いが出ておかしくない。


「食」に関して、そんな見方もしながら、「食」を提供していきたいと思った…。