あわただしく人と会っていく…。
今日は商談をいろいろ入れていた日。
午前中にビールメーカーさん。
現在、ウチの店舗のビールは店舗によってメーカーが違う。
以前からよく言っていることなのだが、ビール会社の競争は実に参考になることが多い。
宣伝方法から、何をアピールしていくか…という各メーカーの考え方が興味深い。
今日会ったのは「作るしかない…!」のCMの会社。
このCMは今年のお正月に自分にとっては一番印象に残ったCMだった。
と、そんなことをあれこれ話して、現在の業界動向の話をいろいろ聞いた。
で、昼に前橋まで行って来て、戻ってすぐに食材業者さん…。
現在の中国産食材の問題から、今後の見通しの話をした。
最近、日本に食材が入らなくなっている現実…。
確実に原価は厳しくなると思われるし、ということは価格は確実に上がる。
回転寿司で言えば、100円店がどう対応していくかが興味深い。
続いて、別の食材業者さん。
この業者さんは会社名を変えて、大きな改革を行った後での状況説明に会長さんはじめ4名が来社された。
ここでも今後の業界動向についての意見交換。
それぞれが現状から感じることを話してみると、同じ情報を得ていれば同じ考えに近くなる。
意見が食い違うというのは、得ている情報に差があるということから出る問題なのだ。
「世の中全体のこと」「業界のこと」を把握した上で、店舗の戦い方になる。
結局、経営者はこうしていろいろな情報を得やすい立場にいるので、そうした現状に基づいて手を打とうとするのだが、現場メンバーにおいてはなかなかこうした情報を得る機会が少ないので、どんどん出てくる会社の決定事項にとまどうこともあるかと思う。
でも、すべてはこうしてあらゆる情報を得ながら、意思決定していることなのだ。
その後、某コンサル企業さん…。
ここも数年前に一世を風靡した有名企業で、その後大変な問題が出た時期があり、ここに来て復活している会社。
結局、今悩む問題はほとんどすべての企業が悩んでいる共通の問題なのだ。
夜は『カルビ伝説』に顔を出した。
とにかく、初めての取り組みである「食べ放題」イベント…。
今日の流れを聞くと、やはりこの週末をどう迎えるかがポイントになりそうだ。
と、他にも話さないといけないこと、決めないといけないことがいろいろある。
でも、今日はず~っと話し続けたような感じで、今日決められなかったことがまだまだたくさん…。
今週中に何とかしないと…。