さくらんぼ…。 | 『伝説』という会社の社長が書くブログ

さくらんぼ…。

会社の創業者であり、父親である会長が作る「さくらんぼ」…。


サクランボ

今、まさに食べ頃…。

父親は山で農作業をしているが、この場所を「うらしまファーム」と名付けて、1年を通して様々な果樹を栽培している。

もともとは、こうして自ら作った食物を店舗で出したい…という想いから取り組んだもの。

「さくらんぼ」は、かつて営業していたラーメン店で、冷し中華に自作の「さくらんぼ」を添えたかったのだそうだ。

こう想って、「さくらんぼ」の苗を植えたのは、18年前…。

いわば、この「さくらんぼ」は18年の歴史を経ての今ここにある…。

この考え方が当時父親が考えていた、同業他社に真似できないもの…。

同じ冷し中華でも、「さくらんぼ」に込められた歴史と想い…。

ラーメン店は残念ながら今はなくなってしまったが、こうした考え方でいろいろな果樹がある。

こうした食材をお客様に食べて頂くことができれば、絶対的な差別化になると考えたわけだ。


さくらんぼ

今年、この「さくらんぼ」を販売しようか…ということになった。


品種は「赤い宝石」とも言われる「佐藤錦」。


…食べると、本当に甘くて美味しい!

いくらで販売しようか…?


でも、今年は販売をあきらめた。

知り合いの方々に少しずつ分けていたこの「さくらんぼ」を楽しみにしている方がたくさんいる。

そうして分けていくと、販売する分が不安定…。


来年以降、何かできれば…ということで、これから1年かけて考えることになりました。