あけましておめでとうございます(すでに4日目)

今年も更新はマチマチになると思いますがよろしくお願いします。



さあ年も明けて2014年!

既に2大駅伝が盛大に開かれたあとですね!!


"ニューイヤー駅伝""箱根駅伝"です。


どちらも白熱した襷リレーとなりましたね^^



◎ニューイヤー駅伝◎

個人的に4年前から宇賀地強選手のファンをやってるのでコニカミノルタを応援しつつ地元の大塚製薬も応援しました。

1区は予想通り旭化成の大西さんが区間賞。この人毎年1区走ってる気がする。
コニカの松宮さんは思ったより上がらなかったみたいでビックリしました(゜д゜)

2区は唯一外国人選手が登録できる超スピード区間ですからやはり本命は外国人選手!
僕は九電工のポール・クイラが区間賞本命で、ほかにクイラ(コニカ)、カロキ(DeNA)、ズク(トヨタ九州)が次点だと思ってました。
まさかワウエルが持っていくとは・・・
でもカロキが26人抜きのごぼう抜き新記録を叩き出したので見てて楽しかったです^^

3区は東海大時代から好きな村澤明伸選手が走ったのでここだけは日清食品グループを応援。
今年はこの区間も実力者が多く配置されていたように思います。
区間賞は旭化成の鎧坂選手!この人も大学時代、いや高校時代から強いですね( ´艸`)

4区は大本命のエース区間!\キャー宇賀地さん!!/って感じで女子のような悲鳴をあげつつ応援(笑)佐藤悠基選手がぶっちぎってたけどまさかのアクシデントでラストに失速・・・宇賀地さんも「あれ?いつものスピード感がない?」って感じで乗りきれず・・・
区間賞はトヨタの宮脇選手!宮脇選手と宇賀地選手は競り合って走るイメージがあります。

5区はびっくりでした!!まさか追いつくなんて!!正直6区で追いついてアンカー勝負だと思ってたのでまさにサプライズでした!その勢いのまま区間賞はコニカの野口選手!

6区も流れに乗ってコニカの新田さんが区間賞!まあこの区間は予想してましたが(笑)
この区間も個人的に気になる選手が何人か走ってました。日清食品の北村さん、トヨタ紡織の市川さん、佐川の山本さんです。

最終7区はコニカミノルタのビクトリーロード!!菊池選手の区間2位の力走は素晴らしかったです!区間賞はトヨタ九州の渡邊選手!すごく力強い走りでした(@ω@")

連覇を達成したコニカミノルタを止めるチームはどこなのか!!来年も楽しみですね^^



◎箱根駅伝◎

疲れてきた(苦笑)ので、簡単に。特に徳島県人選手が活躍した9区、10区を。


・往路全体

1区は非常に面白い戦いだったと思います。10kmと20kmの壁を感じました。

2区は波乱でした。オムワンバが疲労骨折で途中棄権。区間賞本命だと思ってたので残念でしたが、(現4年生には気の毒ですが)彼はまだ2年生ですから来年さらに強くなって帰ってきて欲しいです。

3区と5区の設楽兄弟は圧倒的すぎる!強い!!駒大は4区で1年生の中谷くんが区間賞だったのがよかったですね。

・復路
6区は東洋の日下さんとか区間賞の明大広瀬さんのエピソードに朝から涙(ノ_・。)

7区の1年生対決を東洋の服部弾馬が制し、8区で高久君が区間新に迫る爆走!

そして9区!!先頭東洋大学の9区は徳島県出身の上村和生君(川内中→美馬商業)!!
復路のエース区間で「2分差ならひっくり返る」と言われていたところを区間4位の好走で30秒短縮にとどめました!またこの区間には拓殖大学で徳島県出身の奥谷祐一さん(鳴門)が力走!拓殖大学のシード権獲得に貢献しました。

そして200km超の最後を締めくくる10区。ここでも東洋の大津さんが区間記録に迫る勢いで走り総合優勝のゴールテープを切りました!!またこの区間には徳島県人選手で大東文化大学の大西亮さん(小松島西)が走り、1分差をひっくり返して見事総合10位のシード権獲得となりました!


今年の箱根駅伝では徳島県人選手が非常に素晴らしい活躍をしてくれて、見ていて応援のしがいがありました!!

上村くんはまだあと2回チャンスがあるのでまた活躍してもらいたいです。
4年生の奥谷さんと大西さんはそれぞれ進路が決まっているようで、来年以降も実業団選手として走られるようなので、新天地での活躍に期待したいです。




非常に文字量の多い記事になりましたが、今月はまだ全国男子駅伝、全国女子駅伝がありマラソンもあります。自分も2月3月にまとめてエントリーしてあるので頑張りたいと思います^^

そうそう、徳島県民としては忘れてはならないのが今日4日から6日まで3日間行われる徳島駅伝ですね!!
既に初日を終えていますが、今年は60回記念で超豪華ゲスト(オリンピック選手など)も招待して特別チームとして参加してるようです。
僕がお世話になったのは名西郡チームです。もちろん今でも名西郡一筋!
今年はネット速報に張り付いて、精一杯遠い山口の地から応援します!





いろいろ書きましたが

どうぞ本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m