定期CT検査~2020年9月~ | ねぎのブログ

ねぎのブログ

肉腫のこと 障害や義足のこと
たまに書いていきます

久しぶりの投稿になってしまいました。

今月は4ヶ月毎の定期CT検査、先週CTを撮って今週木曜日に診察でした。

いつものことですが、なんとなく不安な一週間です。ショボーン

 

ほぼ予約時間通りに呼ばれ、診察室に入ると先生からは、今回も「再発転移はありません。」とのお言葉。

とりあえずひと安心です。ニコニコ

相変わらず肺の小さな影はあるのですが、大きさも変化ないので引き続き経過観察となりました。

次の検査は4か月後の来年1月です。

 

この9月で手術、退院して2年が経過しました。

当時を思い返すとふくらはぎにゴルフボールくらいのしこりに気付いてから、なんだろう?だだの筋肉のハリかな?と思いながら素人判断で放置した期間が1年以上。

大学病院で肉腫と診断されたときには肉腫も育ってふくらはぎはパンパンに。えーん

先生も思い出しながら「大きな肉腫でしたよ。神経も巻き込んでいましたからね。」との話。ガーン

 

たまに、「広範切除で足を残していたらどうなっていたのだろう?」と考えることもありますが、肉腫がかなり大きくなっていたのでふくらはぎの筋肉や神経のほとんどを切除しなければならず、残しても膝から下は機能しなかっただろうな、と思います。

 

切断し義足になってもちろん不便で面倒なことばかりですが、今では杖無しで歩くことも出来るようになり、仕事も何とか続けられています。ニコニコ

当時は片足になってしまうことに不安ばかりでしたが、今ではこれで良かったなと、思えるようになりました。

これまでお世話になった皆さんに改めて感謝です。お願い

 

下矢印病院のレストランと屋上から。曇っていて花も咲いてなく、特段美しくもない写真でした。笑い泣き