リハビリと杖 | ねぎのブログ

ねぎのブログ

肉腫のこと 障害や義足のこと
たまに書いていきます

本義足も完成したので外来で通っていたリハビリ科での歩行訓練も先月で終了となりました。

 

退院してから約1年6ヶ月の間、義足製作と歩行訓練でほぼ週一回のペースで通っていました。

 

今後、お世話になるとすれば、義足ソケットの作り替えのときくらいかな・・・。

 

これまでお世話になった先生やPTさん、義肢装具士さんにはホント感謝です。おねがいお願い

 

この病院もあとは整形外科の定期CT検査で通うくらいですね。ニコニコ

 

リハビリと言えば杖のコレクションもいろいろ増えました。

 

入院時から義足が出来るまで使っていたのは松葉杖。

 

家の中では今も義足を脱いだ後の移動に使っています。

 

入院していた病室の廊下で練習していたことが懐かしいですね。

 

今思うと片足松葉杖でよく市役所や年金事務所まで行けたなあ・・・。滝汗

 

屋内用と外用で2セット、予備で1セットあるのですが、これ全く使ってない・・・、無駄でした。ショボーン

 

義足が出来てから使っていたのは輪っかのついたロフストランドクラッチ。

 

松葉杖に比べて自由度があって取り回しが楽ですね。

 

現在使っているのはいわゆるT字杖です。

 

杖無での歩行も出来るのですが、一見障害者だとは認識してもらえないので

 

外出時の人ごみでは障害者アピールするために持っています。ニコニコ

 

鞄にヘルプマークも付けていますが、あまり周知されてないので・・・・。ショボーン

 

最近購入したのはトレッキングポール。主にウォーキングのときに使っています。

 

歩行のリズムやバランスをとるのが楽ですね。

 

春になったらこれで低山の山歩きとかチャレンジしてみたいです。ウインク