台風15号と、定期CT検査の結果 | ねぎのブログ

ねぎのブログ

肉腫のこと 障害や義足のこと
たまに書いていきます

台風15号により被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでいる神奈川県東部でもかなりの被害がありました。

今回の台風では雨量はそうでもなかったのですが、とにかく風がすごかったです。

この地域でも瞬間最大風速が46.8m/sの記録的な暴風雨でした。

停電は解消しましたが、建物や道路などの復旧はまだまだ時間がかかりそうです。

私の通院している大学病院の周りは工業団地なのですが、高波の影響で浸水し、

復旧の目途がたたない工場も多いとか。

また、千葉県では未だに大規模な停電が解消しておらず、大変な苦労をされていると聞きます。

一日も早く復旧されることを願っております。

 

仕事も台風の影響でバタバタ状態です。チーン

いつも定期診断の前は結果が気になって仕事も気持ち半分になってしまうのですが、

今回は忙しく、それどころではなかったです。

 

そんな中、12日に先週撮ったCT検査の結果を聞きに大学病院の整形外科へ行ってきました。

 

主治医のK先生からは少し会話したあと、さらっと

「今回も問題ありません。再発転移はみられませんでした。」とのお言葉です。

 

良かった。ニコニコ

 

K先生も

「これでカルテに経過良好と書けますね。」

なんでも再発転移が無く1年経過するとそう書けるらしいです。

 

1年前を思い返すと足の腫れが治らず、たまたま行ってみた近所の整形外科の先生から

MRIを撮った方が良い、と言われ総合病院でMRI検査を受けました。

その総合病院で検査結果が出た当日に紹介状を書いてもらってすぐに大学病院へ。

大学病院では生検、診断から手術まで最短でスケジュールを組んでもらえました。

 

K先生は

「診断や手術がもっと遅かったらここまでたどりついていないかもしれないね。」とのこと。

 

そうかもしれないなあ。真顔

 

まだまだ今後どうなるかわかりませんが、

1年経過できたこと、お世話になった皆様に心から感謝です。

 

今後のCT検査は4か月毎になるらしいです。次は来年1月ですね。

手術の傷跡と断端の状態もチェックしてくれました。特に問題無しです。

 

8月でリハビリ科での歩行練習も卒業となりました。

後は本義足作製で通うくらいです。

 

徐々にこの病院に通う回数も減ってきています。

ほぼ毎週通っていたので少し寂しい気も・・・・・。

 

最近では義足になって出来なくなってしまったことは諦め、

それを受け入れることが出来るようにもなりました。

 

これから義足でも出来る何か新しい楽しみでも見つけていきたいですね。ニコニコ