福祉の総合イベントを見に行く | ねぎのブログ

ねぎのブログ

肉腫のこと 障害や義足のこと
たまに書いていきます

今週末にヨコハマ・ヒューマン&テクノランド(ヨッテク)という福祉の総合イベントが開催されています。

自分が障害者となり障害者福祉や介護に興味があるのと

義足を作ってくれている義肢装具士さんの会社もブース出展しているようなので

昨日の午後、仕事の途中に立ち寄ってみました。

 

場所は横浜みなとみらいのパシフィコ横浜展示ホール。

何回も来たことがあるところですが義足になってからは初めてなのでちょっと緊張します。

地下に公共駐車場があるので入ろうとしたところ、すでに満車の案内が。びっくり

仕方なくUターンしようとしていると警備員さんが

「身体障害者の方ですか?障害者手帳を見せてもらえれば駐車場に入れます。」とのこと。

車のよつばマークを見て気付いたのでしょう。

このように優遇してもらえるのは助かりますね。照れ

会場に遠い駐車場から歩くのは大変なので。

 

会場に着くと様々な展示が。

下矢印そのうちお世話になる車いすでのスロープやバスの乗降体験

下矢印パラスポーツの体験  私には無理・・・・。

下矢印災害時などに活躍する車いすでも使えるトイレカー

   避難所でつかわれる段ボール製ベッド

   義足ではもし災害にあっても避難所までたどりつかないかも・・・。

下矢印聴導犬や介助犬も  人気です。犬

下矢印大学の研究発表のブース

   学生さんがんばってください。グッ

下矢印障害者も気兼ねなく旅行に行きたい!船

 

平日なので空いていると思っていましたが結構賑わっていました。

そういえば子供さん達も夏休みなんですよね。

皆さん車いす体験にも参加されていました。

少しでも障害を理解するきっかけになってくれると嬉しいですね。

 

義肢装具士さんの会社はテーブルひとつで義足を展示して頑張っていましたよ。

写真撮り忘れましたが・・・・。

 

その他さまざまな展示があり、生活や仕事へのヒントになるものもありましたね。

 

帰りに身障者の駐車場割引を受けるには管理事務所へとあったので行こうとしたが

これが結構遠い・・・。ショボーン

暑い地下駐車場を歩くのも辛いのでやむなく断念しました。

障害者割引に対応した精算機のシステムが出来れば良いのにな、といつも思ってしまいます。