初・助産師検診に行ってきました。


道路が渋滞して、予約時間の13:30分ジャストに病院前に到着。

 

広い病院だから、駐車場から受付まで10分はかかる。完全に遅刻です。
 

急いでいるというのに、駐車場の入り口をふさいで停車している車が。
 
 
そのおかげでさらに5分経過。どこにでも迷惑な人はいるものですね


急いでいるのはみんな同じなのに!と怒りつつ、産科受付に着いたときには15分の遅刻。急いで再診受付機に診察カードを挿入すると、
 

「山岸ヨギータ様 本日予約時間13:00 採尿あり」というメッセージが表示され。
 

なんと、予約時間を間違えていたことに気がつきました。
この時点で既に45分の遅刻です・・・。


幸い、この日一番最後の患者だったようで、何とか受付てもらえましたが、「通常、遅れてしまった場合は、後日に予約をとりなおしてもらうことになってしまいますので」と注意されてしまいました。


助産師検診は、母子手帳を渡した後、まずベッドに横たわり、足のむくみチェック。
 
 
その後、恥骨から子宮底長を計ったり、腹囲を計ったり。血圧と尿検査。体重は自己申告。
 

そしていよいよ、お腹に聴診器をあてて、心音を聞きます。


すぐに「ドッドッドッ」という音が聞こえてきたので安心したのですが、それは赤ちゃんの心音ではなかったようで、聴診器をお腹の右にあてたり左にあてたりしながら、探っていたのですが、その時間が長い。
 

途中、鼓膜を突き破るような「ゴボォっっ」というノイズ音が入るのですが、それはおそらくワタシの腸のガスの音・・・。


その後、ようやくお腹の左下側で、赤ちゃんの心臓の音を拾うことができました。


「ポワっポワっポワ」というかなり早いテンポの心音。


助産師からは「元気ですね!」という言葉をいただきました。
 

そうですか、そうですか、本当ですか。
 

ちょっと苦笑しながら、「すごーく、よく動いています」とも。
 

そうですか、それは何よりです。


ワタシとしてはこの時点で、もう帰ってもいいくらい満足したのですが、ここからが結構長くかかりました。


つづく。

にほんブログ村