パセリです。(`・ω・´)
もうすぐ入社ということで、内定者でも配属相談などで頻繁にランチや会食に行っている方が多いのではないでしょうか。
私も様々な部署で活躍されている社員さんとランチや会食をご一緒させて頂く機会が増え、日々学び深いお話を聞いているところです。
今回は、先輩社員とのランチや会食について、最近自分が思うことについて書きます。
私は先輩とのランチ・特にまだ面識のない先輩にランチアタックするときは、
就活のOB訪問だと思って結構熱量かけて準備して行きます。(`・ω・´)✨
準備していくことは主に下記です。
①ランチの目的は何か?
(ex : 新規事業の立ち上げ方の概要を知りたい。)
②具体的に聞きたいことは何か?
(ex : 立ち上げまでの工程としてどんな要素があるか?)
③ランチが終わった後どういう状態になっていたいか?
(ex : 自分の頭の中で、新規事業の立ち上げってこんな感じかな、とイメージできている状態)
④先輩社員の学歴・経歴・CAでのキャリアの調査
(ex : インタビュー記事などが上がっていたらそれを読む。どんな部署で、どんな想いで働いているのか確認できる場合はする。)
ランチが始まると、最初はアイスブレイク的な話をしてから、
前提として①と②を簡単に説明して、④を話を交えながら会話をし、③の状態になれるように自分で話を誘導・引き出すという形を取っています。
なぜそうするかというと理由は2つ。(`・ω・´)
①目的のないランチや会食に超多忙の先輩をお誘いすることは失礼に値すると思うから。
②基本口下手なので、聞きたいことがないランチで何を話せばいいかわからないから。(←主にこれ笑)
私は結構口下手なので、聞きたいことがないときに、なにを話せばいいかわからなくなってしまう時が多々あります笑
うまくその場で質問が思い浮かぶこともそんなにないので・・・(´-ω-`)
だからこそ、面識のない先輩をランチや会食にお誘いするときは、
上記のように事前準備をしてからランチに向かうのです笑
もちろん、同期や仲の良い先輩だったら、ラフにお誘いしてラフな会話をして。
リラックスする場とすれば良いと思います!
ですが、特に活躍されている社員さん・面識のない社員さんとお話するときには、
短い時間でも何か学びや気付きを得られるように工夫をする必要があると、個人的には思ったり。
それが、超多忙の先輩に対する礼儀でもあるし、自分の学びのためにもなるのでは(`・ω・´)と。
(あと、口下手な自分が話題に困らないことにもなる笑)
最近、先輩社員とランチに行くと「超真面目だね!」とか「こんなにしっかり準備してからランチに来る人初めて笑」言われることが増えたので、
書いてみました。
個人的には、真面目なつもりは全くなくて、
ただ、
「自分の聞きたいことを聞きにいってるだけ」
「自分のしたくないこと(口下手で会話に困ること)をしたくないだけ」
なのですが・ω・
内定者だからこそ、ランチアタックしても心良く受けてくださる社員さんばかりで本当に恵まれた環境にいるなと日々思うのですが、
その分礼儀をわきまえ、甘えを捨てねばと思ったりします。
その人と話に行ったから為になる話しを得られる、
ではなく、
自分から為になる話を掴みに行くことも大事かな(`・ω・´)
と思ったりする今日このごろ。
偉そうなことを言ってますが自分もまだまだなので、(役員級の方になると特に緊張して上手く話せない)
誰かの学びや教訓になればと思います。
ではまた!
ぱせり(`・ω・´)