↑全然ランキング上がりません・・。
明日は会計学のプレゼン。
そして、明後日はTOEFL。
リーディングのスコアが伸びなくて、焦る今日。
そうそう、ついに、ヒューザーの小嶋社長が逮捕されました。
これで、いよいよ、事件も核心に迫ってきたと思う。
まぁ、事件に関しては、今後の動向を見守るとして、
マンションの住民のことで少し。
今回の事件の被害者は小嶋社長ではなく、住民だと思う。
しかし、自分があまり気にくわないのは、
果たして国や県が、住民の補償をする必要があるのかということ。
今回の事件は、詐欺として色々言われている。
しかし、決して国や県が騙したわけではない。
なのに、国や県が補償する理由はどこにあるのかということ。
まぁ、支援として、仮住居の提供は分からなくもないけど、
天災であるわけでもなく、全額補償とかはまた別問題だと思う。
じゃあ、他の詐欺でも、国や県が補償するのかと言ったらそうじゃない。
そこまで関与する必要がないからだ。
おれおれ詐欺にあった人の誰が国や県に補償されるだろうか。
あくまで自己責任ではないかと思う。
ヒューザーの物件は安かった。
そこで、なぜ疑わないのだろうか。
疑わず、信じてしまった住民にも責任はあるはずである。
もし、全額補償されたら、
もし、今、おれおれ詐欺にあったとしたら、
警察(国、県)が早く摘発すれば、こんなことにならなかったのに
って言って、責任を押し付けることも可能な気がする。
銀行が破産しても、全額補償されず、
1000万円までである。
国が監視したら、こんなことにならなかったと言う人もでるはず。
世の中には、騙されたり、他人のせいで、大損をする人はいる。
もし、その全てで国や県が補償するとなったら、
小さな政府どころか、大きすぎる政府だ。
それに、補償のお金が結局国民である。
国とか言いながら、結局は国民が払うんだよね。
自分だったら、それは拒否ります。
色々な理由で生活保護を受けている人でさえ、
それほど満足のいくお金がもらえるわけではない。
それは、もし、一般人レベルのお金をもらえれば、
真面目に働いている人からクレームがくるからだ。
住民の声を聞いていると、
自分たちの責任は、一切ないですみたいな口調で、
たまに、むかつく。
おかしいからもしれんけど、
素直な自分の意見。
↑全然ランキング上がりません・・。