昨日は埼玉県の彩湖で行われた彩湖8時間耐久マラソンに参加してきました。
先ずは記録証から
走行距離:44.1キロ
所要時間:6時間32分21秒
8時間耐久なのに8時間走ってませんね。
曇り空のなかのスタートでしたが、20~25キロ走ったところで日が差してきて、ポキっと心が折れ、、
そのあとは騙しだまし走って体裁をつくろうためのランニングに終始、規定のフィニッシュ時間のだいぶ前に自己フィニッシュしてしまいました。
今思うと、次の日の仕事が気になって熱中症にならないことだけを考えて走っていたような気がします。
こんな感じで100キロウルトラマラソンに挑戦できるのか不安になりましたが、「先ずはウルトラマラソンへの扉を開いた」と言うことで良いのでは?と勝手に納得しています。
今後のために、今回の大会で気づいたことをメモ的に残しておきます。
①飲み物も大切だけど食べるのはもっと大切?
②止まるのは✖、止まるとあっという間に置いていかれる(当たり前)
③食べるのは蕎麦とか麺類が自分には合ってるかも(汁も塩分補給になって良さげです)
④ソールが堅めのシューズが自分的には〇(ON CLOUD WATER PROOF)
⑤ウルトラマラソン翌日は有給申請しておいたほうが安心して走れる
カレー、フルーツポンチ、サンドウィッチ、おいなりさん、蕎麦、冷やし中華
おにぎり、かき氷、スイカ、メロン、コーラ、ファンタグレープ、スポドリ、その他もろもろ。
こんなに沢山の食べ物や飲み物がある大会は初めてでした。
大会関係者の方も暑い中大変だったと思います。
美味しくいただきました〜
ではまた。


