ペース配分て大切ですよね。
今回はランの話じゃなくて人生的な話。
ゆるおも50年以上生きてるので、それなりの人生経験もあったり無かったり←無いんかいっ
なんでこんな話をしたくなったのか良く分からないけど、先日ふと思ったことを書きとめておこうかと。
人生と言っても会社で過ごす時間が多いから、自然と仕事的な話しになっちゃうけど、、
スタート、いや、入社直後に目立ってた新入社員って、何年か後には目立たない普通の社員になってたり、下手すると会社を辞めちゃってる人がいたり。
この場合、マラソンで言うと前半飛ばしちゃったパターン。
あと、入社直後は目立たないごく普通の社員だったけど、年が経つにつれてメキメキと頭角を現していく人。
これは、ネガティヴスプリットのパターン。
場合によっては会社の役員とかになっちゃう人もいたりして。
そして、入社してからずっと目立つことなく無難に働き続け、出世する訳でもなく、自分のペースで無理なく働き続ける人。
この人はイーブンペースのパターン。
一見、二番目の頭角を現していくパターンが人生の勝組のような気がするけど、これはこれで仕事上のストレスも大きそう。
やっぱり、イーブンペースのパターンで、さほど大きな責任も持たず、残業もせずに割り切って仕事をこなし、ストレスフリーな生活を貫き通し、退職金をしっかりと受け取るのが一番の勝組だよな。
と、こんな話を今年就職したばかりの息子に伝えようと思ったけど、話の内容がネガティヴ感満載なので却下(^^;
でわまた。
