今日は東京マラソン。
もちのろん、自分は仕事でした(笑)
天気は良すぎるぐらいで、ランナーにとっては暑過ぎるぐらいだったのでは。
でも、ボランティアの方や応援する人達にとっては最高の天気だったのではないでしょうか。
いつも思う事だけど、運営に携わる方々やボランティアの人達には頭が下がります。
特に雨が降った時のレースや寒い時のレースなど。自分は好きな事やってるからいいけど、ボランティアの方達は全員が自分から進んでボランティアやりたいと思ってる訳ではないでしょうからね。
事業所単位でボランティアに参加してる所もあるんでしょうから。。
「おい、藤原君、◯月◯日マラソンのボランティアだからな」
「課長、すみません、その日はちょっと…」
「藤原、今なんて言った?」
「す、すみません。や、やっぱり大丈夫です。でも、休日手当は出るんですよね?」
「だから言ったろ、ボランティアだって…」
「オーマイ…_| ̄|○」
的なやりとりがあったかどうかは不明(笑)
「マラソンて、もしかしたら団体競技じゃね?」という事。
通常、マラソンて駅伝でもない限り個人競技のくくりに入ると思うんですけど、大会に参加するといつもこんな事を考えてしまいます。。
全国のランナー達が、ひとつの大会に向けていろんな場所で別々に練習しているんだけど、大会当日はみんなが同じ場所に集まり、各々の目標に向かって同じ時間にスタートしてひとつのゴールを目指すと言う。
もっと大きなくくりで言うと、大会の運営の方々も一緒。
ボランティアの人たちや沿道で応援してくれる人たちもそう。
大きな規模の大会だと3万人とか5万人とかの団体競技。
みんなでひとつの大会を成功させる的な…
そんな事をふと思ってみました。
だから何?と言われても、返す言葉はありませんけどね←キッパリw
でわまた( ´ ▽ ` )ノ