昨日は大田原マラソンに参加。
4月のかすみがうらマラソン以来のフル。
仕事の関係上、日曜日に休みが取りづらい自分にとっては産まれたての赤ん坊のように大事に大事にしなければいけない日。
そんな大事なレースの目標は、グロス4時間以内での完走。
自己ベストから約30分余裕をもたせた目標だけど、シーズン最初のレースなのでこんなものかなと。
余裕を持って次の勝田に臨みたいところ。
なぜこんな余裕のタイムで目標を設定するかと言うと、ここ最近のレースでは後半に脚が攣りまくり、ヘロヘロになってゴールする事が多くなってきたから。
脚を攣ってコース脇に避け、大勢のランナーに抜かされる屈辱感を味わうのはもうゴメン。
今の走力であれば、5分10秒~20秒/kmでの巡行で完走は余裕なはず。
絶対に突っ込んではいけない。
レースになるとどうしてもスタートから突っ込む癖があるので気をつけなければ…
スタート前、天気は予報通り曇り。
競技場のアナウンスでも雨は降らないでしょう。と案内。
いつもはやらないウォーミングアップの後、Dブロックへ。
ブロックは全部で4つ。
もちろんDは最終ブロック。
そのDブロック、周りから聞こえてくる話題は、関門大丈夫かな?とか、去年は関門に捕まってしまったとか言う話。
この時点で何となく違和感。
4時間制限の厳しいレースとはいえ、自分が最終ブロックにいる事の屈辱感と言うか、寂しさと言うか…
いいのかコレで。
今日の目標は4時間でいいのか、俺。。
スタート1分前。
目を前にやると一つ前のCブロックの先頭にサブ3.5のペーサーの姿が。
ペーサーの印である風船がユラユラと揺れているのを遠い目で見つめていると、心の中から沸々と何かが湧き上がってくるのを感じ始め…
そんな気持ちに整理をつける事が出来ないままに第28回大田原マラソンがスタート。
次回に続く。
マラソン・ジョギング ブログランキングへ
