新丸ビル5階は、カジュアルな雰囲気のお店が多いとはいうものの、昼食時に1,000円札でお釣がくるレストランはほとんどない。その数少ないお店のひとつが沖縄料理店「東京うりずん」 。那覇に本店がある人気の店だそうで、県外初出店とのこと。定食の大半は1,260円と東京値段であるが、沖縄そばがメインの「沖縄すば定食」は945円(大盛は200円増)と物価の高い新丸ビルではとてもリーズナブルな設定になっている。
定食の構成は、薄い三枚肉が載せられた沖縄そばをメインに、炊き込みご飯、もずく、お新香、甘味(ウグイス餅)である。炊き込みご飯を食べ終わると、愛想の良い店員が直ちに「お替りを」と、2杯目を盛っていただき、ボリュームは満点だった。肝心の「すば」であるが、コシはあるものの、ややパサついた食感が惜しい。那覇では人気があるらしいが、本店はもう少し違う食感なのだろうか、それともこれがこの店の「すば」なのだろうか。できれば麺には、本部町の「きしもと食堂 」のようなモチモチ感がもう少しほしいところだし、薄い三枚肉ももう少し、ボリュームが欲しい。自分が食べた沖縄そばとしては那覇の「てんtoてん 」が白眉であったが、これと比べるのは酷か。
とはいえ、沖縄の雰囲気を味わえるリーズナブルなお店が丸の内にあるのはありがたい。古酒も数多く揃えているようであり、ディナータイムも安価な料理を供するようであるので、今度は泡盛を目当てにディナータイムにゆっくり伺いたいものである。
古酒と琉球料理 東京うりずん
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F
03-5224-8040