2024/07/07(日)     天候 : 晴れ時々曇り

コース : 桜平-夏沢鉱泉-オーレン小屋-箕冠山-根石岳-箕冠山-夏沢鉱泉-桜平

6:40出発  12:15帰着  5時間35分

コマクサちゃんが見たくて八ヶ岳まで。先々週の硫黄岳山荘周辺の咲き始めから、今日あたりがベストかと。しかし、硫黄岳山荘までの道のり、気持ちがとても遠かった。暑さでヘロヘロになってしまった霧ヶ峰から中一日、桜平から根石岳までがちょうどいい。そして、コマクサちゃんのタイミングもバッチリでした。

写真を見ていただければ説明は要りませんね。満開の彼女たちとの再会、いったい何年ぶりになるのかな。日本アルプスに足を運ばず何年か。今年、戻ることができるのでしょうか。宿泊荷物を背負って歩く、まだまだかなぁ~。

長野県内、下界での天気予報は太陽がギラギラマーク。でも”てんきとくらす”の八ヶ岳は全域Cマーク。以前の私は賢明だったから、そんな時は自宅で読書。でもコマクサちゃんに逢いたい気持ちが走り、賢明ではいられなく。まあ、なんとかなるさ。雨に降られたら、傘さして引き返してくればいいのだし。そんなつもりも含めて根石岳なんだから。

ねずみ色の雲の隙間から時々陽射しの桜平から。標高を上げる程に空の色は青みが強くなって、イイ感じ。だけど、箕冠山を越えて根石小屋が見えると”てんくらCマーク”の意味を理解します。とにかく風が強かった。ホント、強風だよ~。

ウィンドブレイカーを羽織って撮影会。数打ち当たる的な発想で、風に揺らされるコマクサちゃん達にシャッターを切りまくります。ホント、デジカメ様々ですよ。結果、なかなかのものですね。最近の高性能カメラには感謝で~す。

山頂では大きな岩の陰に陣取り軽食休憩。ハクサンシャクナゲが咲き始めで鮮度抜群。強風のお陰で景色は抜群だし。ほぼすべてのハイカーは根石岳をスルーして天狗岳へ向かうし。根石岳は静かでとても良いところ。やっぱり、大好きなお山ってあるよね~。

変わらぬ強風の中、お花道での定石、カメラを片手に来た道を。空の色だけ見たら完全に快晴の夏山と。写真に風の激しさが表現できたら良いのにね。最終のイワカガミがほんの少しの箕冠山を越えて、整備された登山道から林道を。ヤマオダマキを一株だけ見つけて気分よく。そして、のんびり帰宅の猛暑日となりました。車中の外気温度計、甲府市内で41℃だよ。びっくりでした。