2024/06/22(土)     天候 : 晴れ時々曇り

コース : 桜平-夏沢鉱泉-オーレン小屋-赤岩の頭-硫黄岳-硫黄岳山荘-横岳-硫黄岳山荘-硫黄岳-夏沢峠-オーレン小屋-夏沢鉱泉-桜平

6:40出発  14:30帰着  7時間50分

ウルップソウが咲き始めたとヤマレコで。そしたらコマクサちゃんも咲いてたよ!!。

関東甲信地方で梅雨入りと。山野草の綺麗な季節なんだけど、お山へ向かえるのは天気予報とタイミング次第。少しは無理をしようと思い切り、そして後悔。何度そんなことをしたことか(笑)。

3時半起床で天気予報で雲の流れを確認。行きましょう。ジムニーちゃんを駆使して桜平へ。お花見山行なのだから、稜線上に早く出たくって。週末の駐車場の混雑が気になりますが、まあ何とかなるでしょう。結果、6:30の到着で”中”の駐車場に間に合いました。ギリギリでしたが。

オーレン小屋から赤岩の頭を回って硫黄岳。今日一日はイワカガミロード。こんなにイワカガミだらけなら、GWの頃にあちこちへイワカガミ詣をしなくてもいいかもしれない(笑)。

森林限界を過ぎればミヤマシオガマやハクサンイチゲが。硫黄岳の山頂では休憩を取らずに硫黄岳山荘まで。やはり、沢山のウルップソウが花を開き始めていました。ガッチリとガードされた山荘前のお花畑に。登山道の脇に咲く株を探して撮影会。そしたら、あらら、コマクサちゃんも早咲きのものがチラホラと。

今日はウルップソウが第一の目的だったからね、トップをコマクサちゃんに譲る訳にはいかないよ。そんな次第でウルップソウに。少し地味だけどね、まあいいか。横岳の山頂岩場の裏側に大きな株が咲いていてね。

稜線上のお花天国も、ぼちぼち役者の交代時かな。チョウノスケソウとオヤマノエンドウ、そしてキバナシャクナゲはそろそろお終いの様子。イワベンケイはこれからでしょうし、ミヤマシオガマは咲き始めで赤紫の花が瑞々しい。

お花畑の横岳山頂でのんびり休憩、そして硫黄岳への登り返しが憂鬱な引き返しの帰り道。でも、お花街道はピストンが定石。もちろん復路で多くの発見。そして充実です。

硫黄岳からは夏沢峠へ下って、オーレン小屋までの周回路。毎度のことですが、帰り道ってどうしてこんなに長く感じるの?。今日も8時間も歩いてしまいました。朝も早かったし疲れたよ。今日のハルピンラーメンは我慢です。諏訪南インターから高速直行。お腹も空いてるし、早く帰宅し晩酌だ~。そしたら中部横断自動車道が緊急工事で通行止めだって。仕方ない、いつもの通りに甲府南インターから峠越え。あぁ~ぁ~、まいったよ~(笑)。