2024/06/14(金)     天候 : 晴れ時々曇り

 

 

コース : 観音平-雲海-押手川-編笠山-青年小屋-権現小屋-権現岳-三ッ頭-前三ッ頭分岐-木戸口-金命水-八ヶ岳横断歩道出合-観音平

 

6:35出発  16:30帰着  9時間55分

 

 

 8年ぶりのロングコースへ。編笠山から青年小屋への岩場に沢山イワカガミちゃんが咲いていたっけ。今年はお花が早めだし、きっとイワベンケイやミヤマオダマキにも会えるでしょう。先々週に横岳の稜線に咲いていたハクサンイチゲも、もちろんだけど。

 

 

 レンゲツツジに出迎えられて観音平から雲海まで。押手川を越えるとイワカガミロードの岩場を過ぎて編笠山。カメラを携え撮影会がメインなのんびり道中。同じようなペースで歩いていた同世代のご婦人と、会話が楽しく終日の岳友に。そんな楽しみがなかったら、権現岳を目指すことなく、きっと青年小屋から観音平へ引き返していたでしょう。ありがとうございました。

 

 

 編笠山から青年小屋までも、記憶の通りのイワカガミロード。イワカガミマニアの私としては、嬉しくって嬉しくって。

そして、旅は道ずれ的に向かった権現岳へのルートもまさにパラダイス。ハクサンイチゲやイワベンケイのお祭りだよ~。ホント、頑張って向かって大正解。この記録のトップ写真はどれにしようか、迷って迷ってミヤマシオガマに決まりです。

 

 

 お花を楽しみ撮影会も熱心に、そしてお山談義も花が咲き。イワカガミとハクサンイチゲのお祭りロードをのんびり歩いて三ッ頭まで。ここから駐車場までは、たぶん16時頃だろうね。軽く見積もっても、踏ん張りの利きにくくなった脚だから、転倒防止で慎重に。当然、時間を要します。結局は16:30の帰着です。ヘロヘロですよ、10時間の山行だもの。そして累計標高差は1,450m。ホントはビールが欲しいの当たり前。だけど運転があるからね、コンビニ寄ってダイエットコークで乾杯!。お疲れ様でした。晩酌目指す2時間半のドライブです。