2024/06/08(土)     天候 : 晴れのち曇り

コース : みずがき山自然公園-林道終点-不動滝-分岐-瑞牆山-分岐-桃太郎岩-富士見平小屋-みずがき林道-みずがき山自然公園

6:40出発  12:40帰着  6時間00分

さて、どこのお山へどんなお花を眺めに行きましょうか。ネットを覗くと瑞牆山の山頂付近のシャクナゲが見頃だとか。本当は金曜日に行きたかったお山だけれど、天気予報が冴えなくて。週末の日本百名山は混みあうし、手軽なルートの瑞牆山荘側の駐車場は夜明けとともに満車でしょうし。ならば、7年前に歩いたみずがき山自然公園からの周回ルートへ。少し長めだけれど、最後はクリンソウに会えるしね。

何回目かなと調べてみると4回目の訪問でした。もっと来ていたような気もするけどね。山を始めたばかりの頃、週末にも拘らず、混みあうことのない瑞牆山荘からのルートを歩いた記憶が鮮明だからでしょうか。

スペースに余裕のみずがき山自然公園の駐車場、クライミングの人達が殆どの様子。7年前に迷走した出足のルートは無理をせず、まずは林道から。林道終点からは、せせらぎと新緑の映える沢沿いの登山道。そして気持ち良く不動の滝に繋がります。

不動の滝を越えると、ピークを過ぎたシャクナゲがチラホラ。そして足元は急登路へ変化です。標高を上げるに比例して、それらシャクナゲのフレッシュ感が向上していくから嬉しいね。カメラを手に持つ時間が増えると、そろそろ山頂。やっぱり、これから満開を迎える頃合いのお花は美しい。

予想通りで賑やかな山頂の岩場でした。それでも心地の良い休憩場所を確保して30分ほど。少し霞っぽかったけど、ヤスリ岩を見下ろして金峰山の五丈岩も鮮明です。

下山路は反対側へ。桃太郎岩を抜けて富士見平小屋までは大勢の人達が登ってきます。道を譲り合わねばならぬ岩場ですからね、それなりに時間を要します。そして富士見平小屋で小休止の後、緩やかなルートで駐車場を目指します。クリンソウの小群落を楽しみに。

今日の楽しみの一つがクリンソウ。まだまだ咲き始めの様子でしたが、十分に楽しませて貰えました。そして、15分ほど歩いて帰着です。もう少し時間を要すると思っていましたが、ちょうど6時間の周回でした。空のご機嫌はそろそろ限界かな、良いタイミングの周回ルートで正解でしたね。