2024/06/07(金)     天候 : 曇りのち晴れ

コース : 沢入登山口-入笠湿原-御所平峠-仏平峠-大阿原湿原-テイ沢分岐-大阿原湿原-仏平峠-入笠山-入笠湿原-沢入登山口

7:10出発  12:45帰着  5時間35分

3回目の入笠山です。だけど4年前はゴンドラ利用のお手軽観光ハイクだから、沢入登山口から歩くのは8年振りになります。

実はここ半年ほど月に2~3回、ストレッチポールの教室に通っている私です。左肩の痛みが何ともならず、いつもお世話になっている公営プールの運営スタッフさんに紹介を受けてね。おかげ様でその成果は抜群、とても左肩の調子が良くなっている最近です。

先週のその教室での世間話、一人のご婦人が入笠山へハイキングに行くと楽しそうに。そして「すずらんの花が見頃ですよ」と私のコメント。そんな会話をしていたら私も行きたくなってしまったよ。

梅雨入り前に、まだまだお花遊びをしたくって。天気予報が比較的に優れている土曜日の瑞牆山が先に決まって、金曜日がこのお山となりました。

薄い霧の沢入登山口から歩き始めて、マイズルソウとササバギンランに楽しませてもらって入笠湿原まで1時間と少し。ゴンドラで観光客が上がってくる前の静かな入笠湿原ですずらんにカメラを向けていると、あらら天候回復。日差しが出てきて嬉しいよ。

大阿原湿原まで往復だから、お花畑を抜けてのんびり散策。入笠山のピークハントは帰り道。クリンソウやレンゲツツジなどを楽しみ良い気分。あらびっくり、キバナアツモリソウも咲いてるよ。平日の金曜日だからね、学校登山の小学生も何組か。だけど、小学生そのものが少ない昨今ですからね、騒がしさを感じることもなかったよ。山頂も静かで良かったし。