2024/05/26(日)     天候 : 曇り時々晴れ

 

 

コース : 須山御胎内入口-須山下り一合五勺-幕岩-四辻-上塚-下塚-四辻-幕岩下降点-須山御胎内入口

 

7:45出発  12:20帰着  4時間35分 

 

 

 白ポコちゃんを見たくて富士山麓まで。GW中に愛鷹の黒岳で眺めているけどね。やっぱり群生地での乱れ咲きも見ておかないと。

 

 

 決して良好ではないけれど、降雨の心配なさげな天気予報。ロングコースを歩いた翌々日だし、ふらっと近場のお花見山行。2台目到着の御胎内入口駐車場から15分も歩けばヤマシャクヤクのパラダイス。時々の陽射しに気分よく、ピークハンターの血が騒いでしまって双子山まで。当初の予定は幕岩までだったけど、幕岩は土石流に埋められて記憶と違う雰囲気に。

 

 

 ヤマシャクシーズンど真ん中の日曜日。水ヶ塚や御殿場登山口に駐車したであろう沢山の人が訪れていました。そういえば、外国人は見かけなかったよ。やっぱり富士山は日本人の心に響く特別なもの。日本人に生まれて良かったよ。