2024/05/24(金)     天候 : 快晴

 

 

コース : 矢立石登山口-錦滝-日向山分岐-駒岩-鞍掛山-展望台-鞍掛山-駒岩-日向山分岐-日向山-矢立石登山口

 

7:10出発  15:20帰着  8時間10分

 

 

 3年ぶりに通行禁止を含むお花道を。主目的のクモイコザクラちゃんは1週間ほど遅かったかな。5/11のネット情報で咲き始めとあったから。でもね、今日は本当にすごかった。何が凄かったかは順を追って説明しますよ。まずは矢立石の駐車場から通行禁止の林道を錦滝まで。

 

 

 先週に続いてクリリンを探して、林道をてくてく。ちょこちょこと咲いていますが、錦滝の東屋の手前が凄かった。凄いのなんのって、畑だよ畑。クリンソウの大栽培地。度肝を抜かれてしまったよ。

 

 

 クリンソウの次はユキワリソウを探して錦滝の中へ。こちらも沢山咲いていましたよ。残念だけど写真に収められる場所に咲く株は限られているからね。末尾の写真一枚がそれですよ。

いかがかな。

 

 

 錦滝からはこちらも通行禁止になって久しい急登を日向山の肩まで。確か死亡事故が合った故の通行禁止だったよね。登山道が崩れ落ちた訳でもないし、道はしっかり踏まれているし。だから安心なんだよね。足元にちょこちょこ開いたお花さんたちを楽しみ、登山道が白砂に変わって鞍掛山への分岐です。

 

 

 比較的なだらかな道で標高を500mばかり上げて駒岩へ。そこから一気に下って正面の岩場がクモイコザクラちゃんの群生地。少しの遅れは冒頭の通り、でもこんなに少なかったっけ?。休憩を兼ねた撮影会に時間を費やし、甲斐駒展望台の鞍掛山への急登路に備えます。

 

 

 クモイコザクラが少し遅めだったから、イワカガミちゃんの咲き加減は今がど真ん中。駒岩までの登山道脇にもちょこちょこ咲いていましたが、鞍掛山展望台は群生地。甲斐駒を正面に、足元にはカワイ子ちゃん。4時間半も歩いてきて良かったよ。

 

 

 昼食休憩を取り、もう一度クモイコザクラの群生地に立ち寄り日向山への下山路を。気楽に歩いていると、往路の山頂への急登路で行き違い少しだけお話をしたご婦人が腰を下ろして休憩中。「お疲れ様」と挨拶し世間話を少しだけ。そしたら「〇〇さんよね?」と私の family name 聞かれ「ようですよ」と。2019年のお正月に石割山でご一緒していただいたお姉さまでした。もちろん、そこから日向山まではお喋り下山路。ありがとうございました。

 

 

 日向山でゆっくり休憩を取るというお姉さまと別れ、そこからはスピードアップの下山路を。3年前や4年前の記録と比べ1時間も多く時間を使ってしまったよ。お花の撮影会や何人かの人達とあれこれお喋りしていたからね。お風呂とビールを求め、寄り道なしの帰宅の途。たくさん歩いて疲れたよ。