2024/05/11(土)     天候 : 快晴

 

 

コース : 正木峠-地蔵峠-岩岳-下十枚山-岩岳-地蔵峠-正木峠

 

7:05出発  11:50帰着  4時間45分

 

 

 純白のカワイ子ちゃんはもちろんだけど、久しぶりにシロヤシオ楽しみたいな。調べてみると、今年の西丹沢のそれは裏年か?。そんな情報ばかりです。毎年花を咲かせる木々ばかりではないからね、山野草に不作の年はつきものです。だけど、それって地域によって異なるものではないのでしょうか?。結論からすると、今日のお山ではシロヤシオに全く会うことができませんでした。花芽すらありません。つまり、全くのゼロ。そんな寂しさでした。

 

 

 私見ですが、今年は裏年なんでしょうね。イワカガミとミツバツツジの咲き加減からすると、シロヤシオの花が開いていても然るべきタイミング。同じ目的で訪れていた多くのハイカーさん達の見解も、ほぼ私と同じ。僅かに「タイミングが早すぎただけ」と頑なに裏年を認めない人もいまいたが、本当のところはどうなのでしょうか。週末の度にあと3回くらい出向いてみると結論は出るのでしょうね(笑)。

 

 

 昨日の今日で二日続きですから、十枚山まで脚を延ばす元気はありません。素晴らしいお天気でしたから、なんだかもったいない気もしましたが。目的のお花の半分はキレイに咲いていてくれたから、今日のところは満足よ。美味しい昼食を頂いて早めの帰宅、そして入浴。静かな午後の休日を過ごすこととしましょう。